―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 419  2012.8.27(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

しっぽがロングのロンちゃん

ある日、ガリガリに痩せ、首や足に怪我をしている猫が小屋にやってきてニャーニャーと1日泣き続けて餌を欲しがりました。ネズミ退治でもしてもらうかと翌日から餌をあげたら何とみるみるうちに傷が治るのです。食べ物の力って大きですね。昼はグーグー。夕方は種をまいていると、一緒に畑に足跡をつけています。

お届けの野菜○きゅうり ○玉葱&ピーマン ○空芯菜(虫に食べられてしまいました。)   ○オクラ  ○白菜  ○小松菜

簡単レシピ きゅうりのきゅうちゃん 

@    きゅうり1sを乱切り、または2p程度に切る。

A    しょうゆ200cc、砂糖200g、酢50cc、しお昆布、しょうが、だしのもと、とうがらしを煮立てる。

B    きゅうりを入れて4〜5分煮る。そのまま、冷ます。半日放置。

C    汁だけを煮詰める。あつい中にきゅうりを入れる。半日放置。

D    4〜5回繰り返す。冷凍保存可能。(平さん)

空芯菜は炒めて塩こしょうでどうぞ。

作業日誌 *人参・大根・ブロッコリー・キャベツ・水菜等の種をまいて水やりをしてネットをかける。黒豆の苗の草取りをしてネットをかける。インゲンに網をはる。しょうがや種をまいた床に何度も水やりをする。ブロッコリーとカリフラワーの定植をする。じばいきゅうりにござを敷く。あちこちの耕運や草取り等。

畑便り  猫や車が走ると畑内の道に砂ぼこりがまい上がり、まるで砂漠の様です。

とくに里芋にとって雨が再び待たれています。

野菜ともだちの声  見上げた空一面にうろこ雲が広がっていました。早く涼しくなると良いのにー。でうろこ雲とひつじ雲の違いを知りたくてネットを開けてみました。うろこ雲は白でひつじ雲の色は白にグレーの影が有るようです。うろこ雲は上層に出来るので影が出来ずひつじ雲は下層に出来るのでグレーの影が出来るからということでした。空に浮かんだ雲の見分けが出来るようになってチョット嬉しくなりました。(春さん)

・これからの季節はいろいろな雲が登場しますので雲を見る楽しみが増えました。(荒木)

スイカすごく甘かったですm(_ _)m。夏野菜カレーをはじめて作りました。なす・トマトを食べない息子が食べました〓バンザイ〓(鶴さん)

・載せたレシピをうまく利用して下さりありがとう。息子さんありがとう。(荒木)

 

 8月30日(木)の予定…きゅうり・じゃが芋・モロヘイヤ・オクラ等

9月6日(木)の予定…きゅうり・オクラ・空芯菜等