―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 424  2012.10.1(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                                   

里芋の試し掘りをすると、芋が小さくて、数がすくない。今年の日照りを考えれば覚悟はできていましたが、芋たちから芽が出始めていることに驚きました。からからの中で生きのびていた芋に、8月下旬になって、やっと井戸水をあげたので、これから生育しようとする方向にスイッチが切りかえられたのではないかと思います。そんなわけでの里芋のお届けです。少ない分、親芋も食べていただけたらと思います。

 

お届けの野菜○小松菜 ○じゃが芋 ○生落花生2品扱い ○里芋 

○ピーマン&ブラジルミニトマト

*まびき人参(7月末にまいた人参)は、おまけです。葉はパセリと同じ仲間なので鉄分、カリウム、ビタミンなどが豊富なので栄養価が高いです。細かく刻んでじゃこや油揚げなどと炒めてごはんにかけたり、かき揚げやサラダにしたりして召し上がってください

 

簡単レシピ 

落花生…生落花生は皮ごと30分位ゆでてどうぞ。又は、皮をむいて米と一緒に炊いて落花生ごはんに!(落花生は取り出してご飯とは別に食べてもオーケーです。)

 

親の里芋…親里芋の下の部分は固いので薄く千切りにして油揚げやベーコン等と炒めて、塩コショウで味付けをしてどうぞ!または、きんぴら風の味付けで。

※手がかゆくなるので、レモンや酢をつけてください。

 

作業日誌 小松菜・かぶ・ラディッシュ・春菊・法蓮草・大根等の種まき、白菜の定植、台風対策でいろいろな野菜にネットをかける、草取り、耕運等。

 

野菜ともだちの声 

いつもありがとうございます。玉葱の種まき、うまくいって良かったですね。種まくだけで結構な時間と労力を必要とするんですね。甘くておいしい理由がよく分かった気がします。(REGAさん)

・ありがとうございます。来年は、おいしい玉葱をたくさんお届けしたいです。(荒木)

 

 10月8日(月)の予定…南瓜・小松菜・葱等