―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 425  2012.10.8(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

説明: C:\Users\masaji\Pictures\img002.jpg                                                                     

 

 

 

 

 

2回ずつ野菜をお届けしているREGAさんが『Hanako』という雑誌で紹介されましたのでその記事を掲載させていただきます。心のこもったおいしく美しい料理が召し上げれます。行かれることがあったら、ひと声かけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お届けの野菜○南瓜 ○里芋 ○葉 ○葱かぶ(かぶの赤ちゃん) ○落花生 ○葉しょうが

簡単レシピ 

南瓜スープ…炒めた玉葱と、電子レンジで温めた南瓜と牛乳をミキサーにかけ、鍋に入れて温める。コンソメスープとはちみつ等で味を調える。(成ちゃん)

落花生  ピーナッツのあまりの大きさにビックリ!これはピーナッツ味噌でしょ、と思い立ち直ぐにネット検索しました。殻を(手で剥けないので体重をかけて割ってから剥いて)20分煎るのが面倒なので 5分チンをし、油を敷いたフライパンにいれ水気を飛ばし砂糖とお味噌を絡めて出来ました。冷めるとカリッとします。ネットのレシピに有った油で揚げて塩を振るというのも美味しそうでした 。

葉かぶの味噌汁…かぶは葉に栄養があり、しかもしゃきしゃきしていておいしいです。

@     葉かぶは2〜3pに切り、鍋に油を入れて軽く炒めて、とり出します。

A     @の鍋に水と、だしと油揚げを入れて、沸騰したら豆腐・みそ・@を入れてでき上がりです。

 

作業日誌 台風対策でいろいろな野菜にネットをかけたが、被害を殆んどなくて安心、小松菜・かぶ・法蓮草等の種まき、赤葱などの定植、4か月お世話になったきゅうりの片づけ、玉葱のための土づくり、除草耕運など。

 

野菜ともだちの声 南瓜が甘くておいしかったですね。(影さん)

・今年は雨が少なく暑かったせいか甘い南瓜になりました。(荒木)

 10月15日(月)の予定…大根・冬瓜・さつま芋・若人参・小松菜等