−農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 427  2012.10.22(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                      

ピヨピヨのかわいい男の子5人とお母さん、保育スタッフの方々が畑に落花生掘りにきてくれました。大きなさつま芋も掘って、竹藪の木陰でおいしいお弁当をいただきました。総勢17名でにぎやかな秋の畑になりました。

 

お届けの野菜○里芋  ○大根  ○小松菜  ○ひとみ人参  ○まびきかぶ  ○その他

簡単レシピ 

なめこのみぞれ汁 <材料2人分>なめこ40g、大根3p(50g)、だし汁150ml、みそ大さじ2、

<作り方>@大根は皮ごとすりおろす。A鍋にだし汁を入れて火にかけ、なめこ、@の大根おろしを順に加えて火を通す。煮立ったら一度火を止め、みそを溶き入れる。再び火にかけ、温める程度に熱する。

大根おろしは好みでたっぷり加えてもOKです。(『20歳若がえるレシピ』より)

 

作業日誌 オータムポエム・コウサイタイ・菜花・晩輝白菜の定植、サラダ法蓮草・タアサイ・京水菜の種まき、

数か所の草刈りとマルチをはがして生ごみ堆肥をまいて耕運、秋みね大根の芯喰い虫退治、ニンニクの種まき等。

 

野菜ともだちの声 ✿いつも丹精こめた野菜を届けてくださり、ありがとうございます。今度はどんな野菜が届くのかいつも楽しみで、いそいそと開けるのですが、今回もどきどきしながら開封しました。落花生の大きさに驚きながら、すぐゆでました。固さを確かめるために食べてみて、その甘さにまた驚きです。荒木さんも元は教員とのこと、きっと経験もおありかと思いますが、教室で育ちの面白さからよく落花生を栽培することがあります。わたしも大好きな植物の1つでした。しかし、学校ではこんな大きな落花生はお目にかかれません。(比較すべき対象ではありませんが、つい比べてしまいました。ごめんなさい。)そんな感動も手伝ってつい、パソコンに向かってしまいました。ついでと言ってはなんですが、顔の見える野菜(お目にかかったことはないのですが)は本当に大事に食べるようになりました。今まで忙しさにかまけてると、野菜をいためて捨てることにあまり抵抗なかったのですが、今は心苦しくさえ思えるようになりました。料理の得意でない私ですが、素材をどう料理するか考えるようにもなりました。今まではできないような素材は買い求めませんでしたが、何が来るかわからないのは、新鮮です。そして簡単レシピが私を助けてくれます。どうぞこれからもよろしくお願いします。(常盤平のまきさん)

・落花生はおおまさりという種類です。普通の落花生より大きくておいしいですね。

落花生のおかげで素敵なお手紙をいただけてしあわせです。(荒木)

 

✿野菜ともだちの伊藤さんのお嬢さん(ソプラノ)が出演するバーチバーチローゼ コンサートのご案内です。

  2012.11.3(土)   13:30開場 14時開演  船橋きららホール(船橋駅前 フェイスビル4F)

   ブラームスとドビッシーの世界、喜歌劇「こうもり」他

 前売り1000円、当日1200円 中学生以下500円  お問い合わせ 047-467-3447(不破)

・コンサートの収益金の一部は、東日本大震災で被災した子供たちのために寄付されるそうです。

 

 10月29日(月)の予定…人参・さつま芋・枝豆等