−農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 428  2012.10.29(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                           

98日に播いた種がこんなにすくすくと成長しています。毎朝、畑についたら顔を見に行っています。EMぼかし堆肥を入れた土作りをして、発芽と生育適温を保つための暑さ除けや風よけをして、とうとう初めてすべて自前の苗だけで足りそうです。

 

お届けの野菜○さつま芋 ○黒豆の枝豆 ○大根 ○かぶ ○まびきかぶ ○その他

 

簡単レシピ 

さつま芋のミネストローネ

@     切る:さつま芋は厚さ1cmのイチョウ切りにして水にさらします。 ニンジンは厚さ3mmのイチョウ切り、セロリは筋を取って幅5mm、長ネギは1cmの小口切り、ベーコンは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにします。

A     炒める:鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、ニンニクを炒めます。 香りが出たらベーコンを入れ、野菜も加えて炒めます。

B     煮る:トマト水煮缶、水1カップ、ローリエ1枚、砂糖小さじ1、コンソメ1個、白ワイン大さじ1を加えてざっとまぜ、中火で煮ます。 野菜が軟らかくなったら塩、コショウ少々で味を調えます。

 

作業日誌 わけぎ植え・ブロッコリーチャレンジャーの定植、法蓮草・チンゲン菜・ルッコラ・わさび菜・サラダからし菜・赤サラダからし菜の種まき、玉葱の定植用マルチ敷き、生ごみ堆肥をまいて耕運等。

 

野菜ともだちの声 

✿まびき大根葉のけんちん汁、中田さんのレシピでやってみたところ、大変美味しかったのでひらめきました(?)まびき大根葉を油炒めしてくずし豆腐と共に味噌汁で。これだけで十分美味でした。もっと食べたーいと思っていたら、先週はすでに立派な大根が入っていて、まびきは終わってる…と知りました。荒木さんの通信のおかげで、レパートリーが増えました。通信がいっぱいになってしまったので、レシピだけを切り取って野菜のアイウエオ順にファイルしています。配達していただいたお野菜で何にしようかなと考えた時にファイルを開きます。むかごが食べたいのですがないですか?ゆでて油で炒めて味噌・砂糖で味をつける油味噌がいちばん好きです。(春さん)

 

我が家でもまびき大根といったら中田さんのけんちんにします。今度はみそも入れてみますね。大根は4回に分けて蒔いているので、最後の大根のまびきはこれからなんですよ。通信のレシピを工夫してとっておいてくださって、ありがとうございます。私も皆さんのおかげでレパートリーが増えて助かっています。(荒木)

 

 11月5日(月)の予定…人参・法蓮草・枝豆・里芋等