−農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 429  2012.11.5(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  説明: G:\DCIM\102MSDCF\DSC05268.JPG                            

花の黄色と葉の緑がよく似合う

今畑で元気な野菜の一つのオータムポエムは、アスパラ菜とも呼ばれるだけあって茎が特においしい。かいらんと紅菜苔から生まれたそうです。我が家ではやわらかめにゆでてマヨネーズで食べるのが好きですが、ポン酢やしょうが醤油などもあいますよ。

 

お届けの野菜○オータムポエム  ○法蓮草 ○ミニひとみ人参 ○小松菜 ○白菜

○黒豆の枝豆(鞘から豆をだして米と炊くと枝豆ごはんのでき上がり)

 

簡単レシピ 

人参の葉は根より栄養価が高い(タンパク質3倍、カルシウム5倍…)ので調理アレコレです。

刻んでしょう油煮炒め物(きんぴら等)、あげもの(ちくわの天ぷらの衣に入れて…)、ごまあえ等々。

人参葉のちぢみ 小麦粉1カップと水1カップと卵1個と人参の葉(キムチ)をどっさりとだしの素を混ぜてフライパンで薄く焼きます。ラー油とポン酢でどうぞ。

 

作業日誌 法蓮草・かぶ・小松菜・越前つみ菜の種まき、ナスを抜いて片づける、EM微生物液と糖蜜を水に溶かして米ぬかとまぜて、EMぼかしを40kg分作る、落花生の種とり、空いているところに生ごみリサイクル堆肥をまいて耕運する等。

 

野菜ともだちの声 

✿今晩は、さつまいものミネストローネありですね。思いつかない組み合わせでした。

美味しかったです。(鶴さん) 

・実は初めてミネストローネを作りましたが意外と簡単で、美味しかったので、

お気に入りになりました。(荒木)

葉つきのにんじんは、スーパーのものとは全く別物。酷暑にお手間かけていただいてやっとここまで育ったんですね。香りよく、にんじん本来の風味豊かで、私はお弁当のおかずに、このにんじんの天ぷら(衣は薄く)があれば十分です^^大根の葉っぱも茹でて空いりし、ゴマ油や醤油、みりんで味付けし、美味しくいただきました。我が家の兄弟も荒木さんちの新鮮お野菜をいただき、よく、美味しい!と申しています。では、季節は晩秋へ、おからだお大切に〜 (細さん)

・人参の葉も大根の葉も美味しいですね。お子さん達にも美味しいと言われて何より嬉しいです。                        (荒木)

 11月12日(月)の予定…里芋・法蓮草・小松菜等