−農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 430  2012.11.12(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                              

夕日を浴びる玉葱苗

玉葱苗(11000株)を数日かかって定植しました。大きな体になって苗たちが広い所に早く植えてよと言っています。

来年6月の収穫まで無事に過ごせるように願っています。

 

お届けの野菜○里芋  ○法蓮草 ○ひとみ人参 ○小松菜 ○白菜  ○葉かぶ

 

簡単レシピ 

葉かぶはさっと湯通しをして2〜3pに切って塩昆布とあえる。生より甘みが出るのよね。

茎がしゃきしゃきしておいしい。(道子さん談)

・やってみました。確かに若い茎は何とも言えずにおいしい。おかかとしょう油でもおいしいですね。

(荒木)

 

作業日誌 そら豆(ふつうのそら豆と赤そら豆)・スナックえんどう・法蓮草の種まき、玉葱苗の定植開始、空いている畑の耕運等。

 

畑だより 11月4日の日曜日、畑にうっすらと霜が降りました。初霜でした。朝晩寒いですが、畑の秋冬野菜達は元気いっぱいです。

 

ご案内  柳亭こみちの落語を楽しむ会(古典落語二席)

 

  日時12月1日(土)14時15分〜15時45分(開場14時)

場所:六実市民センター本館2階ホール

参加費:大人500円・高校生以下無料  ◎前座に楽しい歌があります。

主催:五香六実六高台原爆写真展実行委員会

「平和でなければ落語は楽しめない。」秋は日本の文化を地域のみなさんと楽しもうと、毎年企画しています。今年は柳家(やなぎや)一門で数少ない女性の噺家の柳亭こみちさんをお迎えします。

「古典落語をしっかりと演じることができ、歌って踊れる噺家を目指しています。」という柳亭こみちさん(東京都東村山市出身で2006年に二つ目昇進)。

晩秋のひと時をワッハッハと笑って過ごしませんか?みなさんのおいでをお待ちしています。

連絡先:090−1386−8984(荒木)

 

 

 11月17日(月)の予定…かぶ・白菜・さつま芋等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。