−農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 431  2012.11.15(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

芋づるでネックレス作り

            横浜元町の RISTORANTE REGAの

                   (045-633-2460

シェフ上妻さん(左)とスタッフの皆さん

シェフの上妻さんは2年前にご家族で畑にきてくれましたが、

今回は私たちの作っている野菜を自分の目で見てお客様に説明したいという

スタッフの皆さんの熱い思いがあっての来畑です。

食事をしながら、たくさんの話が出来ました。畑の野菜もゆっくり見てもらいました。

創造的で、心配りとユーモアのあるシェフ上妻さんと、

明るく前向きで熱心なスタッフ、中北さん、大島さん、畠山さんが大好きになりました。

そして、お客様をとても大事に思っているREGAの皆さんはすごいな、と思いました。

 

お届けの野菜○大根  ○法蓮草 ○さつま芋 ○小松菜 ○かぶ  ○その他

 

簡単レシピ 

大根葉の煮物 大根の葉を1〜2pに切って炒めます。そこに、だし汁・削り節・つゆの素・寿し酢を入れて、つゆがなくなるまで(20分位)煮こみます。冷蔵庫保存の常備菜になりますよ。(道子さん談)

・道子さん作成のものをいただいてあまりのおいしさにびっくり。しかもたくさん食べられる。そして食べやすい。どうやら手作りのダシのまろやかさと寿し酢が決め手かも…。(荒木)

 

作業日誌 スナックえんどう・絹さやえんどうの種まき、玉葱苗の定植をいっぱい、葱の追肥と土寄せ、つる紫・空芯菜の片づけ、にんにくの草取り、堆肥播きと耕運等。

 

畑だより 11月12日にREGAさんご一行、13日・14日は六実中学校の職場体験で3人の中学生が畑に来てくれました。たくさんの人に来ていただいて猫のロンにも私たちにも楽しい週になりました。また畑の野菜たちにも素敵な栄養になったことでしょう。

 

 11月22日(木)の予定…冬瓜・法蓮草・小松菜・かぶ・大根等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。