−農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 432  2012.11.26(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

霜の朝 11月20日 AM7:20

            

朝畑に着くと一面真っ白な霜の世界。

野菜たちは小さな氷の粒をつけて、おしゃれな姿に変身です。

氷っているので小松菜や法蓮草の収穫に困っていましたが、

8時になると太陽の光でみーんな融けていました。

 

お届けの野菜○ひとみ人参  ○白菜

○縮み法蓮草(ごっついですがやわらか。沸騰して1分半程度でゆで上がります。ポン酢で。) 

○菜花のまびき菜(やがては菜花になるなっぱです。おひたし炒め物菜飯などに。) 

○キャベツ(真夏に定植したキャベツですが、暑さでうまく育たず成長したキャベツが少なかったです。この時期のキャベツ作りは難しいです…。)  

○冬瓜―鎌ヶ谷の岩井さん―

(油揚げと味噌汁が手軽ですね。残ったものは冷蔵庫で1週間位保存できます。)

 

簡単レシピ 

白菜の中華風つけもの 

@     白菜を切って塩もみして1時間位置いて、水を切ります。

A     ごま油大5、酢大1、砂糖大1ととうがらしを熱々にして、@にかけてでき上がりです。

(安子さん談)

 

作業日誌 玉葱6000本の定植完了、キャベツ500本の定植、

冬の防寒対策で玉葱に炭入り食品残渣堆肥をかける等。

 

畑だより 人参を抜くと土がやわらかい。縮み法蓮草を収穫していると土がほっくり。

こんな時、幸せです。たくさんの微生物達の活躍にありがとうです。

 

12月3日(月)の予定…法蓮草・まびきかぶ・大根・しょうが・里芋等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。