―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 434  2012.12.10(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

ヤーコン

 5月16日に10cmほどのヤーコン苗を植えて6か月半。今までに見たことがない背丈ほどの大きなヤーコンに育ちました。土の中の芋も大きく、たくさんついていました。()^o^()

 

お届けの野菜○ひとみ人参  ○かぶ  ○ヤーコン  ○小松菜  ○白菜  ○その他

      

簡単レシピ ヤーコンはオリゴ糖が消化分解されずに大腸にまで達してビヒィズス菌のえさになります。

便秘によく、また、ポリフェノールも豊富でコレステロールの酸化を防ぐので、動脈硬化予防にもなるそうです。その他にインスリンの分泌を抑え、糖尿病の予防に役立つ等々、まさに健康野菜ですね。

ヤーコンのきんぴら フライパンにとうがらしとごま油を入れて軽く炒めてから、千切りにしたヤーコンと大根の皮と人参を入れて炒めます。味付けは麺つゆで。大根の皮のごぼうっぽいかたさと、ヤーコンの自然な甘さと、色取りの人参が似合う一品です。油揚げ・こんにゃく等も入れると豪華です。

生のままでも、甘く、おいしくいただけます。サラダに入れる、又はヨーグルトに入れると、食感が楽しめて、ヤーコンのオリゴ糖が大腸までいくんだと思うと楽しくなります♪ 

 

作業日誌 ミニハウスのビニール掛けと室内トンネル作り、小松菜とかぶとラデッシュにビニールをかける。里芋を収穫して穴に活ける、越前つみなに寒さ除けのタフベルをかける、ヤーコンを掘って土に活ける、里芋畑にEM生ごみ堆肥をまいて耕運するなど。

畑だより 畑はこのところ毎朝真っ白な霜におおわれています。小さな体の野菜にはビニールトンネルをかけたり、タフベルという不織布をかけたりしました。この寒さで野菜達の甘さが増していきますね。

お礼

12月1日に落語の会を開きました。柳亭こみちさんの演目は“元犬”と“旅行日記”。会場は笑いでいっぱいになりました。江戸の人々のゆったりとした応対やおおらかな心持に触れ、ほっとしたひと時を過ごせました。足を運んでくださった皆さん、ありがとうございます。(荒木)

 

 12月17日(月)の予定…小松菜・人参・大根・かぶ等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

年末年始の予定 年末は12月24日(月)まで、

年始は1月7日(月)からになります。