―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 435  2012.12.17(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

水道がついた

   12月9日の日曜日、朝9時から井戸水を小屋までつなぐ作業をしました。地主さんと畑ともだちの岩井さんが手伝って、いや中心になってやってくださいました。全長88メートルの固い畑道に深さ30cmの溝を機械で掘り、長さ4mの水道管を22本つないで、蛇口を取り付けて、水が流れるのを確認、その後、掘った穴に今度はくわで土をもどして平らにしました。とてもうれしい日になりました。

 

お届けの野菜○ひとみ人参  ○かぶ  ○聖護院大根  ○小松菜   ○その他2品

      

簡単レシピ 聖護院大根 

京都市の聖護院地区にあるお寺に、尾張の長大根を奉納されたものを地元の農家が育てるうちに丸くなったものです。

聖護院大根は、肉質が蕪と大根の中間。辛味や苦味がなく、普通の大根に比べて甘味があります。煮物千枚漬けによく使います。煮物にすると、味がしみやすく煮崩れしない上に、柔らかくてとろけるような口当たりはおでんふろふき大根に最適です。また、摩り下ろして、ちりめんや削りかつおにしょう油をたらーりとかけた大根おろしに。(月刊「いちかわ」食の歳時記より)

     *皮が辛いのでキンピラや炒めものに(荒木)

 

菜花には鉄分、葉酸、ビタミンCなどが多く、貧血予防の強い味方です。カルシウムやカロテン、

食物繊維が多いのも特徴です。独特の苦味と香りを楽しむには、塩を少々入れた熱湯で、さっとゆで、

水にさらし、しゃきっとさせます。からしあえ卵とじ卵焼きグラタン炒め物揚げ物などで

もおいしくいただけます。               (「春野菜の力」橋本紀代子)

 

作業日誌 作業小屋まで水道をひく、寒さでダメになったスナックエンドウと絹さやえんどうの苗を購入し補植する、ニンニクの草取りをして追肥をする、玉葱の間に黒マルチをしいて竹で止める(草対策とマルチが風で飛ばされないように)、春大根の種まき等。

野菜ともだちの声 いつも美味しく頂いております。大根葉などは炒めてジャコや干し海老・油揚げ等を入れお醤油で味付けしふりかけにして頂くととっても美味しいですよ。やはり無農薬は違いますね。

                                     (磯さん)

 12月24日(月)の予定…人参・紫大根等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

年末年始の予定 年末は12月24日(月)まで、

年始は1月7日(月)からになります。