―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 437  2013.12.27(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

   白菜を収穫して根元を切ると、葉の間にうずくまっていたバッタがポトンと落ちてきました。つまんで別の白菜の上にのせると、ピョーンととびました。成虫で冬をこすのは大変だよね。

 

お届けの野菜○ひとみ人参 ○小松菜 ○白菜 ○三浦大根(お正月のなますに) ○菜花

○紫大根(生食がおすすめ。サラダの彩りに、甘酢漬けに。かぶや大根の甘酢漬けの中に少し入れるだけで全体がほのかな紫色になります。葉を入れるだけでも。)

簡単レシピ かきと白菜の香味蒸し 

材料2人分 ・かきむき身100g、白菜300g、長ネギ1/4、人参1/4本、しめじ1パック、

しょうが5g、細ねぎ適量

A 本つゆ大さじ1と1/2、水100ml、B減塩しょうゆ大さじ1/2、酢とごま油大さじ1/4、

作り方15分)@かきは塩水でふり洗いをする。2〜3回水洗いをして塩けを落とし、水けをきる。白菜はざく切りに、長ネギは斜め薄切りに、人参は短冊切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。しょうがは千切りに、細ネギは小口切りにする。

Aフライパンに白菜、長ネギ、人参、しめじ、かき、しょうがを並べ入れる。

BAを合わせてAに注ぎ、ふたをして、中火で5分ほどかきに火が通るまで蒸す。

C器に盛り、Bを合わせてかけ、細ネギをちらす。(タニタ社員食堂より)

 

作業日誌 サニーレタスを育苗箱にまいて温室に置く。大根と人参をまいてポリのトンネルをする。

(根のものは移植ができないので寒くても畑に直接まくんですよ。)今年は寒いので、ある資材を全部持ち出して法蓮草やチンゲン菜や大根に、トンネルをかけたり、ワリフ・タフベル・サンサンネットをべた掛けに

する。空いた場所に炭入り生ごみ堆肥と、EM生ゴミ堆肥をまいて耕運する。

 

野菜ともだちの声 

・「体の病気」や「心のキズ」を持った時、どうやって治療していくのか、お二人のドクターのお話を聞くことができました。大腸ガン内視鏡手術専門医でありながら心療内科も専門とされる梅谷先生。噛み合わせのバランスと全身との関係や口腔ケアの大切さなどを教えて下さった谷津先生。義歯を作る場合、ストレスや悩みがあると、ただ単に型を取っても使えないとのこと。身近に頼れるドクターがいて下さることを知って、とても安心しました。(Tさん) ・心と体が密接につながっているわけですね。まずは常に心が健康でいられるようにしたいと思いました。(荒木)

年始は 1月10日(木)からです。…人参・大根・小松菜・白菜等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

*今年も私たちの野菜を食べてくださって本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。(荒木)

今年もご満足いただける野菜セットをお届けできるような1年にしたいと思います。