―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 439  2013.1.17(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

雪の重みで押し寿司の様になっていました。

よく降りましたね。皆さん、大丈夫でしたでしょうか?  畑は真っ白です。

積もった雪が中々とけません。雪をうんとこしょと、どかして法蓮草の収穫です。

 

お届けの野菜○法蓮草  ○小松菜  ○葱  ○三浦大根  ○ヤーコン  ○その他

 

簡単レシピ 

✿冬野菜がおいしかったです。特に法蓮草。ヤーコンは人参ときんぴらにしました。それとチップ

にしました。皮をむきスライスして片栗粉で揚げるとなんともおいしい味です。揚げすぎないほうが

よいと思います。(宮さん)

 

大根サラダ 最近、我が家は、大根の千切りに豆腐とわかめをのせて和風ドレッシングでいただく

サラダがお気に入りになっています。(荒木)

                                 

作業日誌 ホワイトツリー葱・味九条葱・セロリ・春太鼓大根の種まき、温床の土移動。堆肥まきなど。

 

野菜ともだちの声 

法蓮草がすごく甘いのでびっくりしました。三浦大根は瑞々しくておいしいですね。(あゆさん)

・この冬は寒いので甘くなってきていますね。ありがとうございます。(荒木)

大根の葉を細かく切ってさっとゆでて、さばフレークと炒めて食べたら、今まで食べた大根の葉の中で

一番おいしかったです。(沢さん談)

・ありがとうございます。この寒さで大根の葉に甘みがでてきたのかな。私はかつおぶしたっぷりと炒めて

めんつゆ味で食べましたが、やはりこんなにおいしい大根葉は初めてだと思いました。(荒木)

 

     1月24日(木)…人参・法蓮草・大根・白菜・かぶ等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。