―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 440  2013.1.24(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

まねして作りました。本当はもっときれいです。

まだ雪が残っている時、六高台のさくらカフェに野菜を届けに行くと、お店の前に赤いろうそくがともっているスノーキャンドルがありました。雪でこんなにおしゃれな飾りができると初めて知りました。

 

お届けの野菜○法蓮草  ○ひとみ人参  ○三浦大根  ○黄心白菜  ○かぶ  ○その他

 ✿法蓮草の根には、抗酸化作用をもつポリフェノールや 骨を丈夫にするマンガン等が含まれているので

  長めに切っています。根も食べてくださいネ!

簡単レシピ 

✿先日、知人が手羽中と、みじん切りのショウガを送ってきたので食べ方を聞いてお料理したところ、

美味しかったのでご紹介します。

鶏手羽中と白菜のスープ>@手羽中をサッと水洗いし、水気をふきとり、

みじん切りのたっぷりのショウガ、しょう油少々、酒少々にまぶし、一晩置く。A白菜をざく切りにし、

白い部分を鍋に入れて、水を張り、火にかけて、煮立ったら、手羽中を入れてコンソメをふり、煮る。

B火が通ったら白菜の残りも入れて火を通す。1日目はさっぱりと、2日目はショウガのピリ辛がきいた

コクのあるスープに、冷めると煮こごりが!! 体が温まります♪(春さん)

                                 

作業日誌 向陽人参・ルッコラ・イタリアンパセリの種をまいてトンネルにする。雪の重みでトンネルの支柱が下がって、止めてあったひもがゆるくなり、ポリが風で飛ばされやすくなったので、ひもをしめる。じゃが芋の種が届いたのでかごに入れて毎日日光浴させる。(芽が緑色になって強くなるので。)春から夏の野菜の種選びなど。

畑だより…雪がやっと融けました。でも通路はビチャビチャで土がタイヤにこびりついて重くなって2メートルくらいで休まないと体がもちません。かわくまで一週間位かかりそうです。

野菜ともだちの声 

✿雪の中の作業、本当に大変なことです。それだけに野菜のおいしさ充分感じます。今年は特に春が待ち遠しいです。(宮さん) ・こちらこそありがとうございます。この雪で虫たちもやられるので春からの虫害が少なくなってうれしいです。(荒木)✿野菜がおそろしい程高く、大変助かります。ありがとうございます。雪の下できっといちだんとおいしくなっていることでしょう。楽しみです。(杉さん)・12月と1月上旬が平年より1.4度低かったそうです。寒さで痛みがありますが、お届けできる野菜があるのは幸せです。(荒木)

 

     1月31日(木)…法蓮草・大根・葱・かぶ・サラダセット等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。