―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 441  2013.1.31(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

玉葱苗たち

17日前の大雪の時はすっぽりうまって見えなくなった玉葱たち。

雪がとけてこんなにかわいいお顔がいました。まだ寒さが続きますが、元気に育ってね。

 

お届けの野菜○縮み法蓮草  ○黄心白菜  ○三浦大根  ○葱  ○小かぶ  ○その他

 

簡単レシピ 

かぶの牛乳スープ>@くし形に切ったかぶをひたひたの水に入れ、固形スープも入れて、煮ます。

やわらかくなったら、水と同量位の牛乳を入れて、最後に塩で味を調えます。

やさしいスープンのでき上がり。おいしいですよ。   (内さん)

                                 

作業日誌 春大根の種をまいてトンネルをする、あいたところにEM生ごみをまいて耕運する、2月〜3月〜4月の種まき計画づくり、等。

 

野菜ともだちの声 

ほうれん草を玉子とじにして味わいました。その美味しさに感動。三つの幸せを噛みしめました。

@ 偶然に五香に住んで荒木さんの家のそばで とりたてのほうれん草を届けてもらえる幸せ

A それを料理して ゆっくりと味わえる時間を 持っている幸せ

B 雪の下で 甘味を増してくれる 冬の季節の大自然の恵み を受ける幸せ

三つの幸せが重なって この 美味しさが味わえるんですよね。(いづみさん)

・3つのしあわせを読んでとっても嬉しくなりました。さっそく法蓮草の卵とじを作りましたよ。

法蓮草は生のまま炒めても大丈夫でした!(荒木)

 

お知らせ 白菜が畑に多めにあります。これから暖かくなると、内側からの成長がすすみ、やがて破裂して花を咲かせます。今までは隔週でお届けしていた白菜ですが、2月一杯は毎週のお届けにさせていただけたらと思います。「別の野菜の方がいいわ!」という方は遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

     2月7日(木)…法蓮草・大根・白菜・ヤーコン・小かぶ等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。