―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 443  2013.2.11(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

あったかいな!

温床にキャベツと茎ブロッコリーとセロリの箱まきを置きました。無事に芽が出て大きくなってね。

キャベツは6月上旬、茎ブロッコリーは5月上旬、セロリは6月上旬にお届けできる予定です。

 

お届けの野菜○法蓮草○三浦大根○晴黄白菜○葱○チンゲン菜○その他

 

簡単レシピ 

チンゲン菜の卵あんかけ>材料(二人分)チンゲン菜(芯はそぎ切り、葉はざく切り)200g、

ロースハム(太めの千切り)45g、ごま油小さじ1、塩・コショウ各少々、卵(溶く)2個、

サラダ油小さじ1、

A{水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/3、

片栗粉小さじ1(水・大さじ1で溶く)

<作り方>@フライパンにごま油を熱し、チンゲン菜の芯を強火で炒める。しんなりしたら葉、

ハムを加えて炒め、塩・こしょうをふり、全体に火を通してから皿に盛る。

A空いたフライパンにサラダ油を熱し、卵を加えて箸でかき混ぜながら煎り卵にし、@の上にのせる。

BAのフライパンにAを入れ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加え、Aにかける。

(ちばコープ 楽しくごはんより)

                                 

作業日誌 小松菜・かぶ・ラデッシュ・水菜をまいてトンネルをかける。キャベツと茎ブロッコリーを箱にまいて温床に置く。空いた畑に炭入り食品残渣堆肥とEM生ごみ堆肥をまいて耕運する。温床のハウスのビニールをはる、等。

畑だより 三寒四温という言葉がぴったりの季節ですね。日によっての温度差だけでなく、一日の温度差(朝晩と日中)も大きいのでトンネルの開け閉めに毎日気を使います。

 

野菜ともだちの声 

✿今、白菜のしゃぶしゃぶにはまっているから、白菜あってもだいじょうぶよ。(平さん談)

・ありがとうございます。同じ野菜が続いてしまいますが工夫して食べて下さってうれしいです。(荒木)

 

     2月18日(月)…法蓮草・大根・白菜・人参・京水菜等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。