―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 444  2013.2.18(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

人参はどこかな?

12月23日に蒔いた人参がトンネルの中で草と一緒にすくすく伸びていました。2月17日に周りの草をとってあげられました。まだ寒さが続きますのでビニールトンネルの中であたたかく過ごしていきます。5月からお届けできる予定です。

 

お届けの野菜○法蓮草 ○冬みね大根 ○晴黄白菜 ○キャベツ ○かぶ 

○京水菜(サラダや漬物や鍋に)

*秋蒔きのひとみ人参が終了です。最後に1本ですが食べてください。

 

簡単レシピ 

白菜と豚肉の重ね蒸し

白菜の軸はそぎ切りにし、豚肉と交互に重ねる。だし汁250ccと酒100ccを入れて蒸す。

ポン酢でいただきます。

                                 

作業日誌 なすとピーマンとレタスを箱にまいて温床に置く、葱の種まき、人参とレタスの為に

マルチを敷く、空いている畑に炭入り食品残渣堆肥とEM生ごみ堆肥をまいて耕運する、玉葱苗の草を取って追肥をする、種まき計画と春夏野菜の場所を考える等。

 

野菜ともだちの声

 ・人参の千切りとかぶのうす切りを炒めて塩で味付けをして食べるとおいしいよ。

葉っぱもちゃんと使ってるよ。(山さん談)

 ・作ってみました。かぶがおいしい、白と赤と緑がきれいな炒めものになりました。(荒木)

 

     2月25日(月)…葱・ヤーコン・法蓮草・大根等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。