―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 445  2013.2.28(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

じゃが芋植えをいっしょにしませんか?

3月10日(日)北あかり10:00〜11:30  参加費300円  人数10名位  雨天延期

持ち物:軍手・長靴・帽子・タオル・おにぎり (みそ汁を用意します。)

じゃが芋の種を陽に当てて強い芽にしています。自然のなかで土に触れて楽しみませんか?

 

お届けの野菜○九条葱 ○冬みね大根 ○晴黄白菜(最後です。ありがとうございました。)

 ○彩音キャベツ ○タアサイ ○ヤーコン

簡単レシピ 

キャベツ外葉のポタージュ

昨日届いたキャベツ外葉が無農薬だしあんまり立派なので圧力鍋でポタージュにしました。

ほうれん草より薄い色で大満足でした。

作り方は、じゃが芋と玉葱とキャベツの外葉を圧力鍋で3〜5分ゆでます。

裏ごしをして牛乳を入れてあたため、コンソメと塩・こしょうで味付けをします。(鶴さん)

・冬のキャベツの外葉は甘くて捨てるのがもったいないですよね。素敵なお料理にしてくださってありがとうございます。(荒木)

ロールキャベツ

・立派な外葉なのでロールキャベツにしました。甘くてトロトロのロールキャベツになりました。(静さん)

・おいしい食べ方を見つけてくれてうれしいです。(荒木)

                                 

作業日誌 種まきをした葱にトンネルがけ、レタス・サニーレタスの定植をしてトンネルをかける。近所の農家の不要になったハウス解体、人参の種まきをしてトンネルをかける、とうもろこしの種をセルトレイにまいて温床に置く。

 

野菜ともだちの声

ちょっと雑談〓この前、上の子にお野菜をしまうから、袋から出して〜とお願いして、一個ずつ新聞にくるまったお野菜を開けていると「何が出てくるかわからないから、福袋みたいで楽しい〜〓」と言ってました〓(坂さん)

・楽しいお便り嬉しいです。これで新聞包みの作業も楽しさ倍増です。(荒木)

 

     3月7日(木)…赤葱・法蓮草・小かぶ・大根・水菜等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。