―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 446  2013.3.4(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

     23日目のキャベツ

今お届けしている彩音キャベツは今回で終わりです。今畑で生育中の金系キャベツは間が空いてしまいますが、4月下旬のお届け。写真の金系キャベツは6月上旬のお届け予定です。

 

お届けの野菜○赤葱 ○冬みね大根 ○水菜  ○彩音キャベツ(外葉もうまく使ってください) ○大浦牛蒡 ○法蓮草 

 

簡単レシピ 

長ネギとエノキのスープ

<材料2人分>長ネギ1本、エノキダケ1/2束、バター5g、牛乳適量

<作り方>@長ネギは斜め薄切り、エノキは2pに切り、中火で熱した鍋にバターを入れ、しんなりする

まで炒める。A @にひたひたの水を加え、5分煮込み、ミキサーなどで撹拌する。牛乳を好みの濃度まで

加えてひと煮立ちさせ、塩で味を調える。好みでコショウをひいていただく。(「旬野菜をおいしく」より)

 

                                 

作業日誌 キャベツ・茎ブロッコリーをセルトレイにまいて温床におく、法蓮草・小松菜・かぶ・ラデッシュの種をまいてトンネルがけをする。レタスとサニーレタスの定植をしてトンネルがけをする。空いている畑に生ごみ堆肥と炭入り食品残さ堆肥をまいて耕運する等。

 

畑だより 寒い2月でしたね。でも2月28日はポpカポカ陽気。冬の間は畑で土や草をついばみながら歩いていたヒバリが空高く舞い上がってさえずり始めました。初鳴きです。繁殖期が始まるとオスが囀りながら高く上がっていく縄張り宣言は古くから親しまれているそうです。

長き日を囀り足りぬひばりかな(松尾芭蕉)

 

野菜ともだちの声

食事がおいしく食べられるということがどんなに幸せなのか実感しました。キャベツのポタージュ(鶴さんの)、はじめて作りました。ほんとにおいしく大満足です。キャベツよく育ってました。甘くておいしいので犬もよく食べます。(宮さん)

・嬉しいお便りありがとうございます。(荒木)

 

     3月11日(月)…法蓮草・小松菜・タアサイ・大根等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。