―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 447  2013.3.14(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

         菜花

あたたかくて、ツンツンツン。 菜の花畑は一斉に蕾がツンツンツンです。

 

お届けの野菜○菜花&紅菜花 ○大根葉 ○タアサイ ○葱  ○法蓮草  ○ブロッコリー脇芽

*強風で土が舞ってブロッコリーに入ってしまいました。よく洗ってください。

簡単レシピ ●ネギ味噌

<材料>長ネギ中3本 麦味噌大さじ1.5〜3 油小さじ1 水大さじ1〜2

<作り方>@ネギは洗ってひげ根と白い所、青い所を分けておく。先端は使わない。

A     長ネギの白い所と青い所は1mmの小口切りにしてそれぞれ別々にしておく。

B     ひげ根は細かいみじん切りにする。

C     厚手の鍋を熱し、油を温めてひげ根を入れ軽く炒める。

D     青い所を加えて炒め、更に白い所も加え炒める。かなりよく炒めます。

E     大さじ1〜2の水を加えふたをして弱火で蒸し煮する。

F     ネギによく火が入ったらEの上に味噌をのせてふたをして蒸し煮する。

G     味噌に水分が含まれ味噌が少しフワッとし、色が薄くなったら全体を混ぜて火からおろす。(鶴さん)

・ひげ根も使えるのが良いですね。作ってみようと思います。ありがとうございました。(荒木)

●ターサイをナムルにしました。茹でて2センチに刻んで胡麻油、塩、旨味調味料を混ぜ器に盛って胡麻をふるだけです。ネットで見つけナルムってこんななの?と半信半疑で作ってみたら美味でした(春さん)

・作ってみました。うま味調味料がなくても十分おいしい一品になりました。紅菜花やチンゲンサイでもおいしくできました。ありがとうございました。(荒木)

 

作業日誌 サラダごぼう(5月下旬)・カリフラワー(6月中旬)・ズッキーニ(5月中旬)・

パセリ(7月)の種まき、じゃが芋の作付けのための耕運、空いている畑に炭入り食品残さ堆肥をまいて耕運する、にんにくと葱の草取り等。

 

     3月21日(木)法蓮草・菜花・赤葱・新大根・サニーレタスタ等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。