―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 449  2013.3.28(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

交尾が終わった!(左横に細長く垂れ下がっているのが卵。)

グワッグワッグワッ低いやわらかな鳴き声が1日半続いていた。何と6匹位のガマガエルが衣装ケース(メダカの水槽がわり)の中やまわりで産卵のための行動をしていたのだ。初めて見るカエル合戦!

気になって作業の合間にそっと何度も見にいきました。

 

お届けの野菜○法蓮草 ○葱 ○新大根 ○サニーレタス  ○白菜菜花

  ○サラダセット(ワサビ菜・赤サラダからし菜・ラデッシュ)

  *小さなキャベツはおまけです。

 

簡単レシピ ✿赤葱のマリネ 赤葱を3pに切り、フライパンにオリーブオイルを入れて炒め蒸しにする。甘酢をかけてでき上がりです。トロリとした甘さを味わえます。

 

作業日誌 出島じゃが芋の植えつけ、レタスとサニーレタスの定植をしてトンネル掛け、絹さやとスナックの手を立てる、ナスとピーマンの本葉が出始めたのでセルトレイからビニールポットに一本ずつ植えかえをする、人参と葱の草取り、茎ブロッコリーを植えるために鶏ふんと堆肥をまいてマルチをしく、耕運など。

 

野菜ともだちの声

 やさしい野菜をいつもありがとうございます。作る人の、そして包んでくれる人の顔や人柄が

わかり、ワクワクしながら野菜を取り出すのは本当に楽しいです。(内さん)

・内さんには野菜を包むお手伝いなどをしていただきました。

北海道からのお便りをありがとうございました。(荒木)

ここ数日の暖かさで野菜(法蓮草・菜花他)が成長しすぎた様ですね。家庭菜園の方々がたくさ

 んくださり、荒木農園さんの野菜のおいしさを感じました。よくわかり

ませんが作業日誌から想像しますと労力の大変さや作物にかける愛情がよく感じられますのです。

ほんとうにありがとうございます。(宮さん)

・宮さんのおっしゃる通りに、土の中で働いている微生物や小動物たちのえさとなる

有機物(我農園ではEM生ゴミ堆肥・炭入り食品残さや鶏ふんや米ヌカなど)を入れて、

野菜作りをしています。一輪車で運んでまく作業は大変ですが、お手伝いの方にも

手伝ってもらっています。                    (荒木)

 

4月4日(木)…法蓮草・葱・小松菜・菜花等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。