―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 450  2013.4.4(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

さつま芋の苗作りを始めるよ。

紅はるか・なると金時等珍しいさつま芋の苗は手に入りにくいので

今年も自分で作ることにしました。温床に土をのせて芋をふせ、

もみがらとわらを上にかけてビニールをかけました。

芽が出てくるのが楽しみだな。

 

お届けの野菜○法蓮草 ○九条葱 ○大根 ○レタス  ○白菜菜花  

○ミニ向陽人参&わさび菜

 

簡単レシピ ✿大根の葉のみそ炒め 大根の葉を1cm幅に切ってゆでる。

ぎゅっとしぼって、ごま油で炒めてみそを入れ、混ぜ合わせてでき上がりです

日持ちするので常備菜になりますよ。(渡さん談)

     おいしかったです。ふりかけ風・けんちん風・煮物風と今回のみそ炒めで大根葉のレパートリーが4つになりました。ありがたいです。(荒木)

(お届けの大根葉は、茎がかたいので茎を先に入れてゆで、やわらかくしたほうが食べやすいです。)

 

作業日誌 南瓜、キュウリ、スイカ・サニーレタスをセルトレイに播いて温床におく。枝豆・小松菜・かぶ、ラデッシュなどを畑に播く。茎ブロッコリーを定植して、パオパオとネットのトンネルにする。レタスの定植、ズッキーニの鉢上げ、空いている畑に炭いり食品残渣とEM生ゴミ堆肥と米ヌカをまいて耕運する、葱苗に水やり、葱苗とそら豆の草とり等。

 

野菜ともだちの声

 ✿「法連草とベーコンをごま油で炒めるとおいしいよ。味付けは塩・こしょうで。」(静さん談)

と聞いたのでやってみました。今回の法連草は大きいのでゆでてから炒めました。

おいしいですね。(荒木)

 

お礼 早いもので4月から新しい封筒(集金袋)になります。今回は平木さんと杉浦さんが

作ってくださいました。手作りの暖かな封筒をありがとうございました。

 

4月11日(木)…法蓮草・葱・大根・サニーレタス等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。