―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 451  2013.4.11(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

再び登場!

4月1日のまさかの霜で、芽が出たばかりのじゃが芋の葉先がしんなり。すぐに土をかけて霜対策。でもご安心を。5日後また地面を押し上げて小さな芽たちが元気な顔を出し始めました。

 

お届けの野菜○九条細葱 ○春大根 ○サニーレタス ○小松菜 ○ラデッシュ&ミニ白鷹かぶ

        ○水菜&わさび菜&赤サラダからし菜   *大きな法蓮草はおまけです。

簡単レシピ ✿ミニかぶの即席漬け かぶ丸ごとを湯にくぐらせ、ぎゅっとしぼる。2〜3pに切って塩少々でもみ、おかかとしょうゆでどうぞ。

 

作業日誌 向陽人参・桃太郎トマト・赤葱の種・トウモロコシの種まき、ミニトマト・中玉トマト・調理用トマトの鉢上げ、金系キャベツの定植、里芋を植えるための溝を切って草を入れる等。

 

畑だより 4月7日の午後、午後トンネルの換気やトウモロコシの種まきの作業中に、急に北の空に真っ黒い雲の集団が出現、南風が吹いているのにだんだん北の黒い雲が近づいてきた。近所の畑の岩井さんが車で通りかかり、「雹がふってくるかも」と教えてくれた。すぐに玉葱にネット掛けをはじめた。が、そのうちに雨に雹が混じって降ってきた。びしょぬれになりながらネットでおおいをした。掛け終わったら雨がやみ、東の空に虹が二本現れた。きれいな七色に感動した一瞬でした。

 

ひょっとしたら 「大根にすが入っていたので交換してください。」との連絡を受けました。見ると5ミリほどのすが入っていて食べると水分が不足して固めでした。外から見分けることができないので、す入りの大根が入ってしまいましたら、ご面倒ですが連絡をしてください。

 

映画の紹介「福島・六ヶ所 未来への伝言」4月19日@10時30分〜A14時〜B18時30分〜

 松戸市民劇場 1,000円  

監督の島田恵さんは1990年〜2002年まで六ヶ所村に住んで地元の人たちと生活してきた写真家。福島や六ヶ所で暮らす人々の生活と苦悩を追いかけた作品です。野菜ともだちの杉見さんが実行委員をなさっています。ご希望の方、荒木がチケットをあずかっていますのでご連絡ください。

 

4月18日(木)…法蓮草・葱・大根・サニーレタス等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。