―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 452  2013.4.18(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

こんな姿に!

先週は元気なじゃが芋の紹介ができたのですが4月12日(金)の朝の寒気と霜でこんな姿になってしまいました。遮光ネットをかけて霜に備えたのですが、最低気温が1.3℃(平年より6.4℃低い!!)だったため、ききめがありませんでした。収量は少なくなりますがまた頑張ってくれると思います。

 

お届けの野菜○分葱(わけぎ)強い風に当たって葉が白っぽくなっていますが大丈夫です。

 ○春大根 ○レタス ○ミニ人参 ○小松菜 ○ラデッシュ&わさび菜

 

簡単レシピ ✿ぬた(わけぎの酢みそ和え)…作り方 @わけぎは、4〜5cmの長さに切り酒炒りにし、ざるに入れて冷ます。A油揚げは、焼いて千切りにする。Bわけぎと油揚げを、味噌(大さじ2),酢(大さじ1・1/2),砂糖(大さじ1),からし(少々)で和えて完成。 ※わけぎは株が分かれてふえる葱なので分葱と呼ばれ、春のひと時にしか食べられない季節野菜です。ビタミンAの働きをするカロテン、ビタミンC、ビタミンKを多く含みます。ねっとりとしたわけぎに、焼いた油揚げが風味を添え、その脂肪がわけぎのカロテンの吸収も高めます。その他におひたしで。株丸ごとを湯にくぐらせ、ぎゅっとしぼる。2〜3pに切って塩少々でもみ、おかかとしょうゆでどうぞ。

 

作業日誌 かぼちゃ・赤ネギ・向陽人参・大根の種まき、茎ブロッコリーの定植、トマト・なす・きゅうりの鉢上げ、ズッキーニと茎ブロッコリーの床作り、そら豆の追肥と土寄せ、里芋の種選び、じゃが芋の霜対策でネットをかける等。耕運。

 

野菜ともだちの声 毎週違ったお野菜のテーマをいただくので真面目にお料理をする主婦と世間では

みてくれています。どう作っても素材が良いから美味しい(笑)いつも楽しみにしていまーす。(春さん)

 ・同じです。できてくれた野菜をあれこれと調理しています。その際に皆さんに教えていただいたレシピがとても役に立っています。この頃、家族からもイイネとの声が!やっとですが!(荒木)

この間の水仙が家に春の香りをさせています、うれしいです。先日、六実のハローマートで荒木さんのコーナーを見つけてうれしかったです。ちょっとした、お野菜のお話やレシピがとてもいいなーと思いました。会員の方もご存知かしら?知らなかったら、毎週のお野菜が足りなくなったときうれしいなーと思いますよ。(薮さん)

・ありがとうございます。昨年の5月からコーナーを設けていただきました。自宅の近くで便利。いつも良い品を置いている。お店の方の雰囲気が良い等の理由でした。お近くに行かれる機会があったらのぞいてくださいね。(荒木)

 

4月25日(木)…法蓮草・分葱・大根・レタス等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。