―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 454  2013.5.2(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

ねぎの花が開き始めた

ねぎ坊主が出てしまうと固くなって出荷できません。

でも、ねぎ坊主は天ぷらや薬味代わりにできるそうです。

生け花で楽しむのもよいかも…。

 

お届けの野菜○坊主知らず葱  ○春太鼓  ○マザーグリーンレタス 

○法蓮草  ○かぶ  ○春キャベツ

 

簡単レシピ ✿春の簡単お好みあえ <材料>春キャベツ葉大1枚、新タマネギ1個、新じゃが芋1個、

紅しょうが10g、A:麺つゆ大さじ1・削り節3g

<作り方>@新キャベツはサッとゆでてざく切り、新タマネギは薄切りにする。

A新じゃが芋は皮つきのまま洗い、鍋に入れて水からゆでる。

中心を竹ぐしで刺してすっと通るくらいまでゆでたら、ザルにあげて冷まし、4等分に切る。

Bボウルに@、A、紅しょうがを混ぜ合わせ、Aを加えて全体をよく混ぜ合わせて器に盛り付け、

仕上げに削り節を適量のせる。

    

大根葉のおひたし 大根の葉を5mm位に切って茎がやわらかくなるまでゆでて、ぎゅっとしぼって、おかかをかけてポン酢やしょうゆで。簡単でさっぱりしていて、おいしいです。

 

畑作業 秋の舞キャベツ播種250粒、ズッキーニ20本定植、キャベツ70本定植、セロリ補植、坊主知らず葱に追肥・土寄せ、葱苗の草取り、キャベツの草取り、茎ブロッコリーとプチベールの片づけ、きゅうり・レタスの床作り、サニーレタス定植140本、マダーボール鉢上げ、モロヘイヤ種まき、じゃが芋芽かき、耕運・草取りなど。

 

畑だより 今日は「八十八夜の別れ霜」(5月2日)です。やっと霜の心配をしなくてすむので、

ほっとしています。このところの暖かさで玉葱やスナックえんどう達がぐんぐん伸びていますよ。

霜にあったじゃが芋も小さな葉で頑張って大きくなろうとしています。

 

野菜ともだちの声 ✿「大根が甘くておいしいね。煮物にするのがもったいないくらい。」「レタスがとってもおいしかったわ。」「レタスの外葉はスープや炒めものにして使っているけどしゃきしゃきしておいしいね。」等の声をきいて、励みになっています。

 

5月9日(木)…法蓮草・大根・かぶ・キャベツ・スナックえんどう等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。