―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 455  2013.5.9(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

スナックえんどうがかわいい実をつけ始めました。今年は寒さが厳しくて体がひとまわり小さいですが、実ってくれたことに感謝です。今月いっぱいは入れられると思います。どうぞお楽しみに。

 

お届けの野菜○春太鼓大根  ○レタス ○法蓮草   ○春キャベツ  

○スナックえんどう   ○ふき(三佐恵の横芝光町の実家より。ふきも寒さで細いです。)

 

簡単レシピ  ふき

ふきは、沸騰した湯の中に入れ2分位ゆでます。とり出して皮をむき、3〜4cmに切って、煮汁(だし汁、みりん、酒、しょうゆ)に入れ、2分位煮ると、

しゃきしゃきしたふき煮に。ずっと煮ると柔らかなふき煮になります。

また小さく切って、好みの味で米と一緒に炊くとふきご飯ができます。ふきの香りが漂う美味しいご飯になります。

*若いふきなので長く煮る時は皮ごと煮ても大丈夫だと思います。

    

畑作業 大浦太ごぼうの種まき、きゅうりと南瓜の定植、じゃが芋の芽欠き、スナックえんどうの手の補強、にんにくとキャベツの草取り、空いた畑の耕運など。

 

畑だより 5月3日4日5日は風がなく初夏の青い空と白い雲と若葉に囲まれた畑はうーんと良い気持ちでした。冬の間は目立たなかったスナックえんどう・玉葱・キャベツ・レタス・大根・ごぼう・人参・にんにく達も大きく成長し、5月の空の下で気持ち良さそうでした。

     でも、乾燥しているので、雨が待ち遠しいこの頃です。

 

野菜ともだちの声 ✿キャベツの外葉は天ぷらや焼きそばやお好み焼きに。やわらかなところはお漬物にしています。(Aさん)✿キャベツは千切りにしてコロッケといっしょに食べてます。(Bさん)

・キャベツの天ぷらを偶然に私も試していました。キャベツの甘さが口にひろがって意外においしかったです。ネットで調べたら、「キャベツをざく切りにして、小麦粉と水とからめて、一口大にカラリと揚げて塩でいただく」と書いてありましたよ。(荒木)

 

5月16日(木)…法蓮草・大根・キャベツ・スナックえんどう・ごぼう等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。