―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 456  2013.5.16(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

六中学生にも手伝ってもらった玉葱がふくらんできました。みんな元気元気。

今までで一番のできです。茎が倒れてきたら収穫になります。

 

お届けの野菜○春太鼓大根  ○小松菜  ○法蓮草   ○春キャベツ  

○スナックえんどう   ○ごぼう

       *今日は坊主がでてしまった玉葱をおまけで入れさせていただきます。ぬたやスープや薬味などで…。坊主は茎が固いので生け花として…。

 

簡単レシピ ✿新ゴボウサラダ <材料2人分>新ゴボウ100g、ツナ缶40g、マヨネーズ小さじ1、@太さを半分にし、斜め薄切りにする Aしょうゆ・酢各大さじ1/2と@のゴボウをまぜて

10分置いて水分をしぼる、B酢小さじ1強・マヨネーズ・ツナ缶をまぜる。

CAのゴボウをさっとまぜて、器に盛ってできあがり!

*生の新ゴボウのパリパリとした歯ごたえと、香りが楽しめます。

                             (ラクうま!うちごはん)より

 

畑作業 枝豆・きゅうり・バジル・イタパセ・コリアンダー・オクラ・インゲン・モロッコインゲンの

種まき、しょうがの植えつけ、草取りなど。

 

畑だより じゃが芋・とうもろこし・そら豆・玉葱・葱苗・人参・ごぼう・にんにく・小松菜などなど野菜たちがきれいに輝いて美しい畑です。

 

野菜ともだちの声 ✿スナックえんどう甘くてとてもおいしいです。(Kさん・Hさん)

   ・私たちも大好きで5月にスナックえんどうを出せるのが喜びになっています。(荒木)

 

5月23日(木)…ねぎ・キャベツ・スナックえんどう・かぶ等

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。