―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 457  2013.5.23(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

マダーボール(小玉すいか)の定植

畑は3月から育ててきた夏野菜の定植シーズン。残念ながらスイカの苗は購入しました。

風が強い畑なので定植後はビニールをかけています。

 

お届けの野菜○新玉葱(風通しのよいところに保管ください。)

   ○かぶ   ○スナックえんどう  

○坊主知らず葱   ○向陽人参  ○その他

       *年に一度のそら豆を少しですが召し上がってください。(寒さで大きくなれず、アブラムシがたくさんついて、実が育たず、少ししかとれない状態なので。)

 

簡単レシピ かぶと塩こんぶの即席漬け かぶを半月・またはくし型に切り、ビニール袋に

入れて、塩こんぶとつゆの素少々とあえてでき上がり。かぶのおいしさを味わえる一品です。

 

 

畑作業 枝豆・小松菜・ラデッシュなどの種まき、南瓜・なす・小玉すいか・トマトの定植、じゃが芋の土寄せ、さつま芋と落花生の床作り、トマトのトンネル支柱だて、草取り等。

 

野菜ともだちの声 ✿今回は何かなと開ける時が楽しみです。食べきれない時もあって(家族が少ないので)あわてて冷凍したり、人にあげたりして何とかきり抜けてきました。

なによりドキドキは季節の花が出てきた時です。 (今さん)

   ・いつもありがとうございます。一度にたくさんの野菜が届き(このところ大型野菜が多くて…)

それでもいろいろと工夫して無駄にならないようにしてくれて助かります。それから花を喜んで

くださって嬉しいです。(荒木)

 

お知らせ✿野菜ともだちの鈴木都子さん達が手作りショップを開催!(バッグ・コースター・エプロンなど) 

5/20(月)〜5/24(金) 10:00〜16:00 Galleryたけのこ

柏市高柳1478−5(高柳駅そばの金市商店の向かい) 

*店内ではお茶やお食事もできますよ。是非遊びに来てください。(鈴木)

 

5月30日(木)…新玉葱・かぶ・葱・茎ブロッコリー・小松菜・紫大根

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。