―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 458  2013.5.30(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

とうもろこし(ゴールドラッシュ86)

厚いビニールをかけて育てたら、今年は皆そろって元気です。6月中旬頃をお楽しみに。

 

お届けの野菜○新玉葱(風通しのよいところに保管してください。)

   ○かぶ   ○坊主知らず葱  ○茎ブロッコリー  ○小松菜  ○紫大根

     *ヤングコーンはおまけです。ゆでてマヨネーズで。あるいは生のままスライスしてスープ

や炒めものに。ひげは乾燥させてとうもろこしのひげ茶にしてみたらどうでしょう。

 

簡単レシピ 新玉葱のスープ 玉葱を薄切りにして炒めて、コンソメ味にします。

玉葱をたっぷり入れた方がおいしいかも…。

 

紫大根の甘酢漬け 紫大根の皮をむいて輪切りにして、寿し酢に漬けます。

 

畑作業 キャベツ・赤紫蘇・トマト・ピーマン・ナスの定植、枝豆・落花生・にがうり・オクラ(補種)などの種まき、玉葱の収穫、トマトのトンネル支柱だて、さつま芋の床作りと苗植え、とうもろこしの草取り、道路沿いの草取り等。

 

野菜ともだちの声 ✿スナックえんどうを上手にゆでると(1分半ぐらいかな)マヨネーズも塩もなくてもそのままでおいしいね。(熊さん) ・本当ですね。また来年よろしくお願いします。(荒木)

✿人参の葉、大根葉はゴマ油で炒めてジャコ・油揚げ・白ゴマを入れてしょう油で味付けのふりかけが一番

人気です。人参の葉はかき揚げにするのも美味しいです。レタスはリンゴやレモン・人参と混ぜてジュース

にするのもいいですョ。アッという間になくなります。(磯さん)

・栄養満点でおいしい食べ方ですね。(荒木)

✿この季節の野菜が出揃いましたね。何といっても荒木農園さんのは安心して全部食べられるので嬉しい。

楽しく料理ができます。(宮さん)

5月は冬をこした玉葱・人参・にんにく・豆などが加わって豊かな季節だと改めて思いました。(荒木)

 

6月6日(木)…新玉葱・かぶ・ズッキーニ・キャベツ・人参・大根

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。