―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 459  2013.6.6(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

ズッキーニ

定植直後にかけた厚めのビニールで初期成長がうまくいき、今年は木が立派。収穫するたびに花にうっとり。ズッキーニは中央アメリカ生まれのイタリア育ち。かぼちゃの仲間。味にくせのなく、低カロリーなのが特徴。血圧を下げるカロテンや骨を強化するビタミンKとカルシウムが多く含まれています。

 

お届けの野菜○ズッキーニ  ○かぶ  ○大根  ○キャベツ  ○人参  ○葱

 

簡単レシピ 大根を山ほど千切りにして今日のお教室のお味噌汁にしましたが山椒粉を振り掛

けました〓とても合うのですが案外知られていません〓お試し下さいv(*^^*)(春さん)

 

大根葉のお手軽寿し 1、栄養価が高い大根葉。ゆがいてぎゅっとしぼってみじん切り。

2、たきたてご飯に、梅酢(昆布だしで2倍にのばした)をまぜ、大根葉のみじん切りもまぜる。

3、2の上に、白すりごま・錦糸卵・干し海老・しょうが等をのせてでき上がり。(磯さん談)

 

ズッキーニステーキ 1、ズッキーニを5mm位の輪切りにする。2、フライパンにニンニクと油を入れてから火を入れ、にんにくの香りが出たらズッキーニを並べて焼く。3、両面を焼いて塩コショウで味をととのえてでき上がり。我が家の定番料理になっています。(荒木)

 

畑作業 トマトときゅうりの定植、トマトの雨除けトンネル作り、トマトの支柱たてと脇芽欠き、落花生ととうもろこしにカラス除けのネットをかける、収穫後の畑の耕運、いろいろな所の草取り等。

畑だより 2月からミニハウスの中で育ててきた野菜の苗の定植がやっと終わりそう。(ほっ!!)

 

野菜ともだちの声 ✿こんなに美味しいスナックえんどう初めて戴きました。とても甘くて濃い味です。

(Aさん) ・出荷しているシマノマートさんのお客様の声です。うれしい声でした。(荒木) 

 

ご報告 以前お願いした「さよなら原発1000万人署名」は5月20日現在で826万4845筆になりました!畑から都会の『6・2つながろうフクシマ!さよなら原発集会』に行きました。呼びかけ人の大江健三郎さんの「ドイツは次の世代が生きることをさまたげない。生きていける環境をなくさないという人間の倫理を根拠にして原発をやめた。残念ながら安倍政権は政治的・経済的な根拠で原発を続けている。私は世界の人々が生きていける環境をなくさないために、それを自分の仕事として続けたいと思っている。」という言葉や同じ思いで集まったたくさんの人達から、エネルギーをいっぱいもらえました。(荒木)

 

6月13日(木)…大根・キャベツ・玉葱・かぶ

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。