―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 460  2013.6.10(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

今年のじゃが芋!!

「今年のじゃが芋は不作。」と知人(新松戸・流山・みのり台でも)から聞いて我が畑だけではなかったと知りました。例年の2/3の背丈で花も咲かずに。我が畑は割れたり虫が食べて穴があいたり小さいのがごろごろ。おまけにそうか病で肌あれ。その中の良いものを選んでのお届けです。よろしくお願いします。

 

お届けの野菜○大根  ○キャベツ  ○かぶ  ○玉葱  ○洞爺じゃが芋  ○ズッキーニ

 

簡単レシピ ✿キャベツを刻んでドレッシングとマヨネーズであえてコールスロー風に

食べています。たくさん食べられますよ。(山さん談)

✿大根を好きな形に切って洗濯ネットに入れ、洗濯ばさみで止めて干すといいですよ。

干した大根をさっと洗ってリンゴ酢とさとうと麺つゆを煮立て、その中に入れるとつぼ漬け風に

なっておいしい。切干大根にもできるしね。こうすると大根は残らないですよ。(赤さん談)

 

畑作業 きゅうりの種まき、スイカ・モロヘイヤ・つる紫・バジル・赤じその定植、玉葱の収穫、玉葱を吊るす所を針金をはって作っていただく、干した玉葱をしばって吊るす、トマトの支柱をたてて芽欠きをする、つるありインゲンの網をはる、里芋の草取り等。

 

畑だより 梅雨になっても雨が降らない。中休みではなく「梅雨のずる休み」が続いています。定植した苗や芽が出た里芋達が元気に育つには雨が必要なんだとつくづく思います。でも雨で病気になりやすいトマトには良い気候です。そんな乾燥した中ですが、どうにかみんな頑張っています。

 

野菜ともだちの声 ✿「新玉葱と玉葱では何が違うの?」と2〜3人の方から質問がありました。

少し早めに収穫した玉葱を新玉葱。外側の皮がまだ茶色になっていないみずみずしいものです。干して

貯蔵したものが玉葱。外側の皮が何枚か茶色になって中の玉葱の乾燥を防いでいます。(荒木)

✿通信のレシピを見て調理しています。(今さん)

・ありがとうございます。この欄の充実が大事ですね。今食べ方にはまっている料理やおふくろの味等々、

ありましたら教えてください。よろしくお願いします。(荒木)

 

6月13日(木)…葱・にんにく

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。