―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 461  2013.6.17(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

にんにく

中央アジアが原産地で、古くから香辛料や強壮剤として利用。古代エジプトではピラミッド建設労働者の疲労回復にも使われたと言われています。我が家ではにんにくができると鰹のさしみを食べる季節になります。

 

お届けの野菜○にんにく  ○サニーレタス  ○葱  ○洞爺じゃが芋  ○ズッキーニ

○その他

 

簡単レシピ ズッキーニの肉詰め

1、         ズッキーニを縦半分に切って中身をくりぬく。

2、         みじん切りにした中身とひき肉を炒めて塩コショウで味付けをする。片栗粉を入れて混ぜる。

3、         くりぬいたズッキーニに2を入れ、フライパンで炒め蒸しにする。

4、         皿に盛り、食べやすい大きさに切ってドレッシングやにんにくしょうゆをかけてでき上がり。

                                 (伊藤さん談)

 

畑作業 ずっと待ってもらった葱苗の定植ができました。なすの支えをしてしばる、トマトを支柱にしばる、玉葱をしばって小屋につるす作業が雨前にちょうど終わりました。すいかのござしき、しょうがの草取り等。

 

畑だより 雨が降ると野菜も元気になりますが、同じ植物である草も元気です。あっという間に地面が隠れてしまいます。野菜だけが元気でというのは無理なのでしかたがないですね。

 

野菜ともだちの声 ✿やっとまとまった雨が降って良かったですね。新玉葱の話、正直自分も知らなかった

ので勉強になりました。スタッフからは「じゃあ、新じゃがは?春キャベツは?」なんて言ってましたので

「自分で調べて。野菜通信を頼らないで。」と言っときましたんで。(Rさん)

・ありがとうございました。気になって調べてみました。

新じゃがは通常よりはやどりしたもので、みずみずしく手でこするとむけてしまうほど皮が薄いじゃが芋

のことでした。

春キャベツ(春系)は3月から初夏にとれるキャベツで、葉のまきがゆるく内部まで黄緑色でやわらかく

サラダむき。一方、葉がしっかりまかれて重量感があり、加熱にむくのが冬キャベツ(寒玉系)のようで

す。よい質問のおかげでそうなんだとわかりました。もっとわかったことがあったら教えてくださいね。(荒木)

 

6月24日(月)…新玉葱・じゃが芋・いんげん・とうもろこし

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。