―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 463  2013.7.4(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

里芋

梅雨の間に追肥をして土寄せをして栄養と水分を確保。

雨が少ない暑い夏を無事に乗り越えられますように。

 

お届けの野菜○九条葱 ○きゅうり ○じゃが芋 ○大玉にんにく(2品扱い) ○とうもろこし

 

簡単レシピ 大玉にんにくのしょうゆ漬け

大玉にんにく200gをスライスしてしょうゆ200cc、酢200cc、酒大さじ1.5に漬ける。

ニンニクは炒飯や炒め物などに。また、漬け汁は焼き肉のタレやぎょうざ等に使えます。

半年から一年保存可能です。

 *先週のコーンスープの作り方ですが、生ではなくてゆでたとうもろこしをほぐして作ります。もし作ってしまった方がいたらごめんなさい。

 

畑作業 時期をずらしてきゅうりを作っています。3回目のきゅうりのための肥料をまいてマルチを敷いて、きゅうり苗を定植する、トマトが疫病でだめになったものが多かったので苗を買ってきて約100本、補植をする、里芋と落花生の追肥をして土寄せをする、しょうがに追肥をして保湿の為にとうもろこしの残がいをしく、2本ずつのオクラを1本にする、ピーマンの草取り、とうもろこしの片づけ、収穫後の畑の耕運、草取り等。

 

野菜ともだちの声 シマノにルバーブ出てると買ってはジャムにしてますよ〓  酸っぱさがやみつきになりますよね〓ベビーコーンも美味しく頂きました。ご馳走さまです。(Nさん)

・ありがとうございます。暑さが苦手なルバーブなのですが、もう少し出せます。秋、涼しくなると少し

とれますが、何と言っても梅雨の季節が一番元気です。(荒木)

 

 

7月11日(木)…玉葱・きゅうり・なす

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。