―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 464  2013.7.11(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

落花生の花

実の大きな“おおまさり”。昨年はおいしいと好評でした。7月に入って少しずつ花が咲き始めています。

 

お届けの野菜○玉葱  ○トマト(今年もどうにか入れられてほっとしています。)

 ○なす  ○インゲンかモロッコインゲン(平べったい) ○その他2品

簡単レシピ  野菜のマリネ トースター焼き

材料 (1人分)トマト大サイズ1/4個、玉ねぎ1/4個、なす1/2本

★オリーブオイル小さじ2〜3★塩・こしょう適量★顆粒コンソメの素小さじ1/2

ミックスチーズお好みで、パン粉(無くてもOK)お好みで、野菜は1cm角に切る。

1、玉ねぎは火が通りにくいので、レンジで30秒チンする。

2、耐熱皿に野菜を入れて、★をかけて混ぜ合わせる。

3、上からチーズをふりかける。その上にパン粉をかけるとキレイな焼き色が付きます。

4、トースターで5分程焼く。

 

畑作業 ニラと坊主知らず葱の定植、葱に追肥をして土寄せをする、キャベツやブロッコリーや人参床を作ってマルチをしく、通路の草を刈払機で刈る、いろいろな所の除草耕運、草取り等。

畑だより 早くも梅雨明け!畑の湿りは足りません。でも今年は井戸水が使えるので水やり作業を頑張ります。それにしても猛烈な暑さです。皆さん、涼しくして水分補給と栄養をとって夏バテなさいませんように。

 

野菜ともだちの声 外食の多い息子が遅い夕食をとりながら“野菜が甘くておいしい”とびっくりしているので食卓を改めてながめますと何という事のないメニュー、玉葱、人参、ナス、ズッキーニ、いんげんなどをフライパンで焼いたものと、肉少々etc。それから黒豆の枝豆もフライパンで皮ごと炒り焼き。又これがおいしい。“荒木さんの野菜(有機)だからよ”と言いながら改めてその違いを感じました。

“素材の方が勝ちですねホホホ…。(宮さん)

・息子さんの言葉がうれしい。そして宮さんの素材を生かした調理に感謝です。

黒豆の枝豆の炒り焼きやってみたくなりました。(荒木)

✿とうもろこしのスープおいしかったです。歯につまるからと食べなかった夫もスープにしたらOK。息子も離乳食でいただきました。(麻ちゃん談)

・やったね!我が家もスープにしたのは今年初めてです。

レストランに行った様な気分になりますよね。(荒木)

 

7月18日(木)…葱・きゅうり・なす・キャベツ

 

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。