―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 465  2013.7.18(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

とうとう里芋の水やり開始。夕方(暑い時に水やりを始めると根を傷めるので)にスタートして24時間チョロチョロと水を出しっぱなし。翌日の夕方に次の列に移動してまた水を出していたのですが、14日の夕立以後、水やりの必要がなくなって安心です。

 

お届けの野菜○九条葱  ○きゅうり ○なす  ○赤紫蘇  ○キャベツ

○インゲンかモロッコインゲン

簡単レシピ  赤紫蘇ジュース <材料>赤じそ150g・酢80cc・さとう150g・水1.5ℓ

<作り方>@水1.5ℓを沸騰させて赤紫蘇の茎葉ごと入れる。(煮すぎない。)A茎葉を取り出す。Bさとうを加え、煮とかす。C酢を加えて(またはクエン酸)、出来上がり。炭酸や牛乳で割ったり、ヨーグルトに入れたりしても美味しいですよ。

*酢・砂糖は味をみて好みの量にすると飲みやすいです。

*取り出した赤紫蘇の葉を佃煮にすることもできるそうです。

 

畑作業 里芋の水やり、後から購入したトマトのお世話、人参と玉葱苗用にEM生ごみ堆肥等をまいてマルチを3本敷く、インゲンの種まき、きゅうりの水やり、刈払機で入口通路の草を刈る、草取り、あいている畑の除草耕運等。

畑だより 連日の猛暑続き。「荒木さん畑で大丈夫かな?」と皆さんからの心配の声。ありがとうございます。月・木の配達の日以外は、昼は家に帰って昼寝、夕方から畑に行くパターンになりました。

 

野菜ともだちの声 ✿梅雨明けうれしいのですが急にこの暑さ!今からハアハア言っています!!農園の作業は大変な事も多いでしょうが私たちの知らない喜び感激があるので羨ましいです。今年もきゅうりのキュ−ちゃん(野菜ともだちのレシピ)作りたいですね。昨年冷凍したのを重宝して使っています。(宮さん)

7月7日の夕立の後、東の空を舞台に大きな大きな半円の虹がダブルで登場!雨宿りをしながらずっと眺めることができました。こういうことって畑の仕事ならではの感動場面かな?(荒木)

 

九条ネギと玉ねぎで油麩丼にしました。シャキシャキで美味しかったです。体調に気をつけてくださいm(_ _)m。猛暑の中、美味しいお野菜ありがとうございます。トウモロコシとっても甘いですね。(鶴さん)

・油麩を丼にすると良いですね。玉葱を隔週にお届けしているのでこの食べ方を教えていただいて助かりました。ありがとうございました。(荒木)

 

7月25日(木)…玉葱・きゅうり・なす・いんげん・すいか

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。