―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 466  2013.7.25(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

                  きゅうりと苦瓜

今収穫しているきゅうりは、3/30と5/6にまいたきゅうりです。

3/30のきゅうりもまだまだ元気で、隣の苦瓜のネットにまで這い上がり始めました!

 

 

お届けの野菜○玉葱  ○マダーボール(小玉スイカ)1/2 ○モロヘイヤ  ○なす  

○きゅうり  ○その他

 

簡単レシピ  モロヘイヤスープ 

@    モロヘイヤ(やわらかい部分)を茎ごとゆで、ザルにとりまな板の上で、包丁でトントントントン…とかなり細かくなるまでたたき切ります。

A    ゆで汁に戻し、固形スープを入れ、とけたらでき上がり。

*とき卵やトマトのうす切りを入れると更においしくなります。

(省略しようとしてミキサーでやったらとろみが出なかったので

この方法が良いと思いました。)

 

畑作業 キャベツ・小松菜・チンゲン菜の種まき、セロリ苗の定植、西瓜と冬瓜のわらしき、じゃが芋の収穫、落花生と葱の草取り、トマトのお世話、耕運、いろいろな場所の草刈り等。

 

畑だより 大きな実をつけてくれたなすが一段落。木の勢いがなくなってきたので、またまた水の登場。

でも、このところの雨で水は大丈夫になりました。ありがたい雨でした。

 

お礼 スタッフとしてかかわっている「原爆写真展と平和のつどい」が7/16日、無事に終わりました。

アーサー・ビナードさんの講演だけで190名の方が参加してくださいました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

「初めて参加しました。第二次世界大戦の話は、祖母に聞いたことがありましたが、私には遠すぎてあまり実感が湧きませんでした。でも、今日の展示や講演とおして、経験した人が残したものを受け継ぐ役割を持っていることに気付きました。また、アーサー・ビナードさんのいうペテンに気付き、真実を追求しなければならないと思いました。次回も参加します。ありがとうございました。(「参加した高校生の感想から」)

 

*きゅうりがたくさんとれています。追加の注文をうけたまわります。

 

8月1日(木)…きゅうり・なす・オクラ・スイカ

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。