―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 468  2013.8.8(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

                暑中お見舞い申し上げます。

やっと鳴き始めた蝉の声で、夏に彩りがでてきました。

それにしても毎日暑いですね。涼をとり入れ、たくさん食べて楽しく乗り切りましょう。

 

お届けの野菜○きゅうり  ○苦瓜 ○玉葱  

○なす  ○葉しょうが  ○オクラ&ピーマン 

*マダーボール(小玉スイカ)1/2はおまけです。木が弱っているので今までの様な味はないと思いますが食べてくださると助かります。

 

簡単レシピ  葉しょうがアレコレ  葉しょうがの葉は冷蔵庫の脱臭剤に。

コップに水と少しの酢を入れ、食べやすい大きさに切った茎つきしょうがを入れます。しばらくおくとほんのりしょうがの上の方がピンクになってきれいです。味噌でどうぞ。

しょうがご飯

しょうがを千切り。炊き立てのご飯にしょうがと酢をいれてまぜてでき上がり。

暑い日でも食欲がわきますよ。

 

 

畑作業 茎ブロッコリー・彩音キャベツ・カリフラワー美星・人参の種まきと水やり、パセリ・黒豆の補植、耕運と草刈り、葱の追肥と土寄せ、里芋とピーマンの草取り、トマトの芽欠き、なすとしょうがに水やり等。

 

野菜ともだちの声 ✿赤紫蘇まだありますか?初めて作って見ました。意外と簡単でした。

人からもらう物と思いこんでいましたが・・赤紫蘇はまだありますか。欲しいと言う人がいるのです。

きっと友人も喜んでくれると思います。

私の作った赤紫蘇ジュースは焼酎割りにいいのです。友人も喜んでます。(今さん)

・赤紫蘇喜んでいただいて嬉しいです。焼酎割りジュースもおいしそう。(荒木)

 

8月15日(木)…きゅうり・なす・オクラ

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。