―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 469  2013.8.19(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

       大きなきゅうりの両側に小さなきゅうりがまきついているよ。

夏休みを利用しておばあちゃんと畑に来てお手伝いをしてくれました。

収穫したきゅうりと一緒にパチリです。

 

お届けの野菜○きゅうり   ○空芯菜  ○なす  ○その他

○じゃが芋  ○オクラ

 

簡単レシピ  きゅうりの塩漬け

・きゅうり

・しお 半年で食べきる場合は10% 1年保存する場合は20%

・容器は木製のたる、かめやホーローなど

・漬ける 容器の底に塩を一握り振ってそこへきゅうりを並べる。その上にまた塩をまぶして、さらにきゅうりを並べる。これを繰り返してすべてのきゅうりを容器に入れ最後に残った塩を振りかける。きゅうりと同量の重しをする(石や市販の重し)。ふたのすき間から容器の深さ半分くらいになるようにさし水を入れる。

・漬け直し 3日〜1週間位すると水が上がってカビが浮かんできたら漬け直しをします。

一度きゅうりをすべて取り出しカビをすくったあとの漬け汁を煮立てる。煮立てた漬け汁を冷まし、容器に入れ直したきゅうりに注ぎ入れて再びふたをして重しをのせる。漬け直しをひと夏に5〜6回繰り返す。

・冷暗所に保存すれば長期間食べられる。そのままうすく刻んで!みょうがと絡ませて!

(鶴さん)

・以前きゅうりの塩漬けをしました。でもカビが浮かんできてダメにしてしまいました。こんなふうにすると長期間食べられるとは!よいレシピのご紹介をありがとうございました。(荒木)

空芯菜は炒めて塩こしょうでどうぞ。

 

畑作業 ブロッコリー(ハイツSP)・茎ブロッコリー・ひとみ人参(3回目)・彩音キャベツ(1月どり)の種まき、ねぎの草取り、さつま芋のつる返し、草刈り、草取り、じゃが芋掘り、野菜の水やり等。

 

畑だより 猛暑です!熱暑です!…こんなに暑い夏は初めてです。ちょっと無理をして日中の作業をすると回復するまで長い時間がかかってしまいます。無理は禁物ですネ。

 

8月26日(月)…きゅうり・なす・オクラ

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。