―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 470  2013.8.22(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

7月17日に初秋キャベツ、7月20日に金系キャベツの種まきをしました。今日立派な苗の定植を

しました。おとといの雨で土はたっぷり湿っていてとてもいい条件です。この時期の定植は初めてです。

順調に成長してくれますように。10月下旬にお届けできる予定です。

 

お届けの野菜○きゅうり   ○オクラ  ○玉葱  ○空芯菜

○南瓜  ○葉しょうが

 

簡単レシピ  玉葱と南瓜のピザ風

・薄切りにした玉葱と南瓜を炒めて塩こしょうして、ふたをして蒸します。柔らかくなったらシュレッドチーズをのせて、再びふたをして溶けたらでき上がり。じゃが芋やピーマンやトマト等を入れるときれいになります。

空芯菜は炒めて塩こしょうでどうぞ。

 

畑作業 人参の種まき(4列目と5列目)と補種まき、草取りとすいかの片づけ、キャベツ(彩音)播種(2〜3月収穫)、人参の水やり、サニーレタス・大根・かぶ・小松菜等の種蒔き、キャベツ定植4列(初秋と金系)、草刈り等。

 

畑だより 8月20日の夜雨がいっぱい降ってくれました。畑の野菜たちもとってもよかったです。

 

野菜ともだちの声

「なすは油炒めにするとおいしい。絶品よ。」(Aさん)

・そのなすの葉と実がてんとう虫だましに食害され、とうとう実もつかなくなってしまいました。(荒木)

「オクラは天ぷらが一番ね。」(Bさん)

・本当ですね。次は納豆かな?生のまま薄い輪切りにして納豆とまぜてかりこり食べています。(荒木)

✿先日のきゅうりのキュウちゃんありがとうございました。私も作ってますがあのように上手にできなく、

平木さんすごいですね。ポイント、コツは?あると思いますが!!(宮さん)

・たくさん作って分けていただいて平木さんありがとうございました。今度コツを聞いてみます。(荒木)

 

8月29日(木)…きゅうり・葱・オクラ・じゃが芋・冬瓜

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。