―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 471  2013.9.2(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

7月25日に蒔いた人参たち。芽が出るまで夕方水やりをして7日目位にシュンシュンかわいい芽がでました。

それがこんなにたくましく成長してきました。10月中旬に若人参としてお届けできると思います。

 

お届けの野菜○じゃが芋   ○冬瓜  ○葱  ○モロヘイヤ

○きゅうり  ○オクラ&ピーマン

 

簡単レシピ  じゃが芋のちぢみ

・じゃが芋をすりおろしてちぢみにしました。家族で奪い合いでした。(鶴さん)

・それでわたしも作ってみました。水と小麦粉を1:1で卵を入れて、すりおろしたじゃが芋とまぜてフライパンで両面を焼き、ポン酢とラー油で…。じゃが芋でもちぢみができることに感激しました。(荒木)

 

畑作業 サニーレタス・人参・白菜・菜花・大根・ブロッコリーの種まき、スイカ畑の片づけ、草刈り、茎ブロッコリーとカリフラワーの定植等。

 

畑だより ・7月5日から8月25日までの52日間連続して全国どこかで猛暑日に。2010年の連続54日間にせまる長さとのこと。8月26日から朝晩涼しくなって、たくさん収穫できていたきゅうりやオクラが一時的にぐんと減りました。夏のなりものは“暑いのが大好き”なんです。

 

野菜ともだちの声

オクラがおいしかったですね。この夏はそばのつゆの中にゆでて切ったオクラと山芋と納豆を入れていただいていました。(Aさん)

・ねばねばトリオですね。栄養があっておいしそうです。(荒木)

いつも葱と納豆でお好み焼きを作っていたのですが、そこにモロヘイヤも入れてみました。

おいしかったですよ。(辻さん)

・納豆は意外でした。今度作ってみたいです。(荒木)

 

9月9日(月)…玉葱・きゅうり・葉しょうが

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。