―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 472  2013.9.9(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                

畑の草地に、白いつゆ草を見つけてびっくりしました。

 

お届けの野菜○玉葱   ○きゅうり  ○牛蒡  ○大根葉

○生姜  ○ピーマンなど

 

簡単レシピ  ごぼうのポタージュスープ

<材料>ごぼう(皮を削いですりおろす)100g、玉葱(すりおろして水気を絞る)1/4個、

バター・薄力粉各15g、塩・こしょう各少々、コンソメ4g、有機豆乳(無調整)400ml、

小葱適量

<作り方>

@すりおろしたごぼうは水にさらし、ざるにあげて絞る。

A鍋を中火に熱してバターを入れ、ごぼうとたまねぎを炒める。しんなりしたら薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

B火を止め、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

Cコンソメを加えて弱火にし、湯気が出てきたら塩・こしょうで味を調える。器に入れ、小葱を散らす。(コープのお料理より)

 

畑作業 黄心・シスコ・サニーレタス播種、茎ブロッコリー定植、葱の両サイドの草刈り、葱の草取り、草ぼうぼうの耕運、人参通路の草防止マルチ止め等。

 

畑だより ・キャベツやブロッコリーの苗の定植を待たせていたので、この雨で定植しやすくなりました。でも竜巻・突風はこわい。470で紹介した10月収穫予定のキャベツに芯食い虫が入ってしまい、全滅です。すみません。

 

野菜ともだちの声

生姜をスライスして、甘酢と梅酢に漬けて食べています。(辻さん)

・みそでがぶりで食べていましたが、ちょっと大きくなっていますので、辻さんの食べ方はいいですね。(荒木)

 

9月16日(月)…南瓜・きゅうり・葱・空芯菜

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。