―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 473  2013.9.16(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

10月予定のキャベツを400本程抜いて埋めました。新しい苗を植えて今度は支柱をさしてトンネルにしまし

た。作業は大変ですが芯食い虫にやられないですくすく育っているようなのでうれしいです。

 

お届けの野菜○きゅうり   ○葱  ○南瓜  ○空芯菜  ○なす  ○その他

 

簡単レシピ  超簡単♪空芯菜と鶏もも肉の中華炒め

癖のない空芯菜。炒め物によく合います。そのまま炒めても美味しいけど、今回は鶏もも肉と一緒にして、メインの一品に。

<材料>空芯菜1パック、鶏もも肉1枚、塩コショウ適量、小麦粉適量、にんにく1かけ、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1、オイスターソース小さじ1

@    鶏もも肉は半分に切ってから、1センチ幅くらいに切る。塩コショウをしてもみこみ、小麦粉をまぶす。

A    にんにくは薄切りにする。空芯菜は5センチ幅に切る。

B    フライパンに油を入れ、にんにくのスライスをいれて火をつける。匂いが立ってきたら、鶏もも肉も入れて炒める。

C    火が通ったら、くうしんさいを茎の部分からいれて炒める。葉の部分も入れたら、味付けをして、さっと混ぜて出来上がり。

<コツ・ポイント>

空芯菜はあっという間に火が通るので、味付けしたらパパッと完成。。。
オイスターソースの代わりにナンプラーでもおいしいと思います。(クックパッドより)

畑作業 ラデッシュ・小松菜・かぶ・チンゲン菜・ルッコラ・・ネオアース玉葱・東京レッド玉葱・レッドファイヤー・オータムポエム・コウサイタイ・花飾り菜花・出島じゃが芋の播種。キャベツ・エンデバー・ハイツ2列定植、黒豆・大根の草取り、アーティチョーク移植、大草刈り、ピーマン追肥、マルチ3列敷く、耕運など。

畑だより ・涼しくなったので1日中畑にいられます。こんなに作業ができるなんてと、喜んでいます。

台風の影響が少ないことを願っています。そのかわり家に帰って食べたら瞼が知らずにくっついています。

野菜ともだちの声

✿生姜を糠漬けにしました、漬かったら刻んで炊き立てご飯に混ぜて頂きます。(春さん)

・さっそくやってみました。生の千切りでやったことがありましたが、こちらの方がおいしいと思いました。ありがとうございました。             (荒木)

9月23日(月)…玉葱・冬瓜・きゅうり

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。