―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 474  2013.9.23(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

              

 9月8日に蒔いた玉葱の芽がでてきました。なんだか体操してるみたいです。

寒い冬を乗り越えてこれがあんなに大きな玉に成長するなんて。びっくりですよね。

 

お届けの野菜○きゅうり(今回で終わりです。)  ○玉葱  ○冬瓜  ○葉生姜

○人参葉(干しエビとかき揚げ・きざんでふりかけ風・キムチとちぢみ等に)  ○その他2品

 

簡単レシピ  冬瓜のスープ 

以前に名古屋の知人宅でいただいた冬瓜のスープの味が忘れられません。

1.冬瓜は皮をむき1.5cm幅に切る。 2.鍋に干ししいたけのもどし汁・冬瓜・干ししいたけ・干しエビを入れ、冬瓜がやわらかくなるまで煮る。 3.酒・みりん・塩・しょう油で味付けをして片栗粉でとろみをつける。あればゆず皮を散らす。冷たくてもおいしいです。

畑作業 EMぼかし作り、牛蒡・大根・小松菜・かぶ等の種まき、菜花・白菜の定植、台風対策、玉葱に追肥、人参のまびき、草取り、草刈りなど。

 

畑だより ・台風18号の被害は殆どなくてよかったです。ただ地這いきゅうりの枝葉が風にあおられて、収穫量がぐんと減りました。このお彼岸の頃は、種まき、苗の定植などで忙しい日々です。

 

野菜ともだちの声

バジルの花を料理の盛付けの後に散らしたらそれだけで品とかわいらしさがとたんに出てくらました。毎日の畑仕事は本当に大変なのですね。まぶたが自然とくっついてしまうなんて…本当にお疲れ様です。大事に野菜たちを使わせていただきます。

(イタリアンレストラン REGA上妻さん)

バジルの花を料理に生かしてもらえると思っていなかったのでびっくりです。いつも野菜を大事に使ってくださってありがとうございます。やさしい労いのことばも嬉しかったです。

                                 (荒木)

9月30日(月)…南瓜・葱・里芋

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。