―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 475  2013.9.26(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

               

                  これで一株

 今年は7月6日の早い梅雨明け。それに続く酷暑…といつもの年だったら里芋は殆どとれません。

でも、井戸水が使えるようになり、3回も水やりをしたので、たくさんの子たちができました。

農業にとっていかに水が大切かを実感します。

 

お届けの野菜○葱  ○南瓜  ○里芋  ○生姜  ○葉大根  ○その他

簡単レシピ 南瓜のスープ 

<材料>南瓜1/2、玉葱1/4、水2カップ、昆布5cm×2p、豆乳適量、塩お好みで、

パセリ少々

<作り方>@玉葱を大きなみじん切りににして、さいの目に切った南瓜、水、昆布を入れて

中火にかけ、沸騰したら野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮る。

Aあら熱をとって、ミキサーがあれば@をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻して塩で

味付けをし、好みの濃さになるように豆乳を加え、再度弱火で5分程度煮て完成!

お好みでパセリをちらしても。            (『地域新聞』)

(人参の葉をパセリがわりに使ってみては?)          ―再掲―

*お米を少し入れて煮るととろみがつきますよ。(山さん)

 

畑作業 にんにく(青森・大玉)植え、わけぎ植え、法蓮草・ちぢみ法蓮草・紅芯大根・紫大根・三浦大根の種まき、白菜・サニーレタス・レタス・キャベツの定植、空いている畑の片づけと耕運、玉葱苗にEM液肥の追肥等。

畑だより ・9月22日に法蓮草の種をまいたが、暑さが残っているので心配しました。しかし、翌日に気温

が下がり夏から秋へ。(さすがお彼岸!)。畑は秋冬野菜へと衣替え中です。定植と種まきの日々が続いています。

 

野菜ともだちの声

毎回“畑作業だより”をくりかえし読みます。畑仕事の大変さ、又野菜たちの成長や収穫の喜びが伝わってきます。季節の移り変わりもいちはやく教えられハッといたします。“野菜ともだち通信“いつも楽しみにしております。(宮さん)

・畑作業だよりをくりかえし読んでくださるとは!!私たちも食べていただく皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらの作業は楽しいんですよ。ありがとうございます。(荒木)

10月3日(木)…玉葱・さつま芋・サラダからしな・小松菜

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。