―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 476  2013.10.3(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

              

     青森にんにくを600個と大玉にんにくを400個、植えました。

土がよくないと良いものにならないので、ほくほくの土に植えました。

お届けの野菜○インゲン  ○玉葱  ○小松菜  ○里芋

○まびきかぶ&ラデッシュ  ○その他   *大玉にんにくはおまけです。皮をむいたら緑になってしまいましたが、人体に影響はありません。皮の力はすごいですね。

簡単レシピ サトイモのみそトマトシチュー

<材料>サトイモ 4(皮をむいて食べやすい大きさに切る)、タマネギ 1/2(薄切り)
トマト 2(ざく切り)、マッシュルーム 8(5mmの薄切り)、にんにく 1(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2
A)
 麦みそ 大さじ2、 しょうゆ 少々、 一味(または粉赤唐辛子) 少々

<作り方>

オリーブオイルを熱し、タマネギとにんにくを加え、中火で少し色づくぐらいまで炒める。マッシュルームとサトイモを加えてじっくり炒め、最後にトマトを加えて崩れるまで炒めたら、水3/4カップを加えてふたをして弱火で煮る。サトイモがやわらかくなったら、Aを加えて12分煮る。味をみて塩で味をととのえたら、火を止めてそのまま冷まし味を含ませる。

温めて器に盛りつけ、パセリを散らす。   (NHKラジオすっぴん!フードコート)より

 

畑作業 小松菜・チンゲン菜・大根などの種まき、キャベツ・葱・レタス・ブロッコリーなどの定植、トマトの片づけ、人参のまびき、ごぼうと玉葱苗にEM液肥の追肥、空いている畑の耕運、草刈りなど。

畑だより ・今年はキャベツ等を定植してから、支柱を立ててネットをかけるという新しい作業が多くなり、

苗も多かったので、定植がなかなか追いつかなかったのですが、あと少しです。まだ真っ赤にはなっていな

いアキアカネが棒の先にかわいらしくとまっています。モズもやってきました。

 

野菜ともだちの声

ゴーヤのピザは好評でした。ゴーヤがおいしかったです。(さくらカフェさん)

・ゴーヤをピザにする発想は凄いです。沢山使ってくださってありがとうございました。(荒木)

昨年料理番組で生姜のピンクの部分を捨てると甘酢漬けがピンク色に漬からないということを知りました。今年は綺麗なピンク色につかりました。

・ピンクの生姜の情報をありがとうございました。(荒木)

10月10日(木)…葱・冬瓜・里芋・ミニ人参

野菜のことでお気づきの点がございましたらお気軽にご連絡下さい。