―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 527       2014.10.6(月)        荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

      

   

                          玉葱苗のその後   

               玉葱の葉先が黄色くなっている。栄養不足!?

           とにかく上から鶏糞と堆肥を撒いて散水ホースで水もあげて…。

                どうか元気になってくれますように。

 

お届けの野菜 ◯おおまさり落花生(2品分)  ◯大根  ○サニーレタス  ○その他(2品)

 

簡単レシピ おおまさり落花生 2007年に千葉県が品種改良して生まれた大粒の落花生。ゆで落花生にすると、

               やわらかくて甘みがあり、クリーミィで美味しいです。

 ✿ゆで落花生…生落花生を殻ごと沸騰した海水程度の塩分の湯の中に入れ、30分〜40分位茹でます。

        火を止め、10分位おいて、出来上がりです。冷凍保存もOKです。

 ✿殻をむいて生の落花生と米を一緒に炊くと落花生ごはんができますよ。

 

 ✿葉かぶあれこれ 栄養のあるかぶの葉は、特に茎がおいしいですね。おひたしでおかかとポン酢で。

  炒めてみそ汁に。浅漬け等で召し上がってください。

 

畑作業 大根・小松菜・ラデッシュ・ほうれん草・キャベツの種まき、分葱・ニラ・キャベツの定植、

    玉葱苗に追肥と水やり、空いている畑に堆肥をまいて耕運する、草刈り、ハウスのインゲンに

    ネットをはる等。

 

畑だより おおまさり落花生の収穫を始めました。収穫したあと、からすが4羽来て残りを探してその場

      で食べたり、くちばしにはさんで飛んで行って落ち着いた場所で食べたりしています。1羽の鳩

      も食べにきてました。でも嘴の小さい鳩は殻を上手にあけられなくて途中で諦めたようです。

      実のある殻が残っていました。

     大型の台風直撃に備えて心配な野菜にはネットをかけました。被害が少なくすみますように。

     

野菜ともだちの声 肉じゃがを作る時に冬瓜も入れてみたらとろっとしておいしかったよ。

          冬瓜の水分が出るから水は入れないでできるよ。(貴さん談)

         ・すごいアイデア!今度作ってみたいです。(荒木)

     

来週1013日(月)のお野菜は…大根葉・南瓜・里芋など