―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 528       2014.10.13(月)        荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

      

   

                          玉葱苗のその後   

         衰えを知らない若者の様に元気な里芋。(こんなのは初めてです!)

         葉が少しだけ垂れてきたので収穫してみました。まだ、孫芋が小さいですね。

 

お届けの野菜 ◯葱  ◯伯爵南瓜   ○大根葉   ○ミニ人参  ○ピーマン   ○その他

 

 

簡単レシピ  南瓜とさつま芋のサラダ

@  さつま芋をいちょう切りにして水を少しかけて電子レンジでやわらかくする。

A  南瓜を小さく刻んで電子レンジでくずれる位柔らかくする。

B  パイナップル缶の汁を除いてボールに入れる。

C  Bに生クリーム(かコーヒーフレッシュ)とマヨネーズと黒コショウ(粒が大きいほどよい)と@とAを入れてかきまぜてでき上がり。

*甘さと酸味はパイナップルのシロップで調整。

*黒コショウは甘みをひきたてるので大事。(畑ともだちの滝沢さんのおすすめサラダ)

 

畑作業 法蓮草・小松菜・水菜・ラデッシュの種まき、キャベツ・菜花・オータムポエム・春菊の定植、

    空いている畑に堆肥をまいて耕運する、すいか畑の片づけ、葱と人参の草取り、台風対策で葱や

    法蓮草等にネットをかける、畑横の垣根のヒバの木を切る等。

 

畑だより どうなるかと心配した台風18号でしたが、雨だけで風はそれほど強くなくて助かりました。

      次にくる19号も心配です…。

 

野菜ともだちの声 本屋なんだけど木曜日は八百屋やってまあす。お客さんが「おいしいし、長持ちする

          するわ。有機野菜だからなんやな。」と言ってくれてます。(大阪の風の本屋さん談)

  お世話になっています。大阪でも喜ばれていると知り、

ますますやる気が出てきます。−笑−(荒木)

 

     

来週1020日(月)のお野菜は…里芋・冬瓜・小松菜など