―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 530       2014.10.27(月)        荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                         10月の春菊   

   春菊は出始めと終わりがけでは姿が大きく変わる。出始めは葉もきゃしゃで、フレッシュな香りがごちそう。

   11月からは茎が筋張るほど太くなり、葉も肉厚になり香りも濃厚になる。と、新聞に載っていました。

             今の時期ならではのやわらかな春菊をどうぞ!

お届けの野菜 ◯黒豆の枝豆  ◯春菊   ○かぶ   ○小松菜  ○小葱   ○ピーマン

 

簡単レシピ 春菊のごまあえ…生の葉と軽くゆがいた茎の二つの食感が楽しめる。

<主な材料>(4人分)春菊1袋(約150g)▽あえ衣(白ごま大さじ3、

       カツオだし・しょうゆ各小さじ2、みりん大さじ1、塩ひとつまみ)

<作り方>

@  春菊は手で葉と茎に分けておく。茎は好みの硬さに湯がき、葉は食べやすい大きさにちぎり全体をざっくり混ぜ合わせておく。

A  白ごまをすり鉢で半ずりにする。あえ衣の他の調味料と合わせる。

B  @をAであえ、器に盛っていただく。

*胡麻油との相性がいいのでナムルもいいです。(レストラン専門青果店「築地御厨」店主)

 

畑作業 小松菜・法蓮草・かぶ・ちぢみ法蓮草・サラダ法蓮草の種まき、白菜・葱の定植、人参のまびき、

    空いている畑に堆肥をまいて耕運、EMぼかし作り等。

 

畑だより 2日続きの雨。もうしばらく雨は降らないでと願います。

     来年5〜6月にできるスナックえんどうやそら豆の畑の準備が待っています。

 

野菜ともだちの声 

   春菊をためしに使ったところ、お魚に合わせたらぴったりでした。やわらかく、

    とても味の濃い春菊でしたので今後ともお世話になります。(イタリアンレストランREGAさん)

   ・さっそく料理に取り入れてくださってとっても嬉しいです。(荒木)

   大阪の本屋さんが野菜も売っています…というお話には思わずほっこり感が生まれました。

    何だかお店に行きたい気持ちになりました。(クランベリーさん)

  子どもの本をメインに扱っている“風の本屋さん”。

        大阪へ行ったら是非立ち寄りたい所です(荒木)

 

     

来週113日(月)のお野菜は…里芋・人参・小松菜・かぶ・南瓜など