―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 531       2014.11.3(月)        荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                      

                        若い人参たち   

   7/23〜8/27まで8回に分けてまいたひとみ人参。たくさん種が落ちるので途中で間引いた70日目の

    かわいい人参です。生で食べたり、ピクルスにしたり、ポトフに入れたり…よろしくお願いします。

 

お届けの野菜 ◯大根葉  ◯里芋   ○ひとみミニ人参   ○小松菜  ○かぶ   ○南瓜

 

簡単レシピ 人参スープ…@玉葱を炒める。Aザク切りにした人参も入れて炒める。B水分を適量加える。

   ブイヨンを入れてやわらかくなるまで煮る。ご飯か米を入れてもつなぎになる。Cミキサーにかけて

   味をみてでき上がり。*好みで牛乳や生クリームを入れても。塩コショウも好みで。(中さん)

 

 大根の葉・ごはんがすすむ油和え

 <材料>大根葉200g、油揚げ1枚、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ2、

@  大根葉1cm位に切ります。

A  沸騰したお湯で下茹でします。

B  水気をよく切ります。(多い時はおひたしで食べたり、冷凍したりしてください。)

C  お湯をかけて油抜きした油揚げを細かく切ります。

D  フライパンにごま油を熱して大根葉をさっと炒めます。

E  油揚げを加えて炒め合わせ、砂糖・醤油を加えて更に炒め合わせます。(クックパッドより)

 

畑作業 そら豆畑用に堆肥・EM生ゴミをまいて耕運する、人参のまびき、大根の草取り、白菜と紅菜苔と

    オータムポエムと菜花用の小松菜の定植、小松菜と法蓮草の種まき、きゅうり畑の片づけ、

    プチベールについた夜盗虫退治(ゆらして落とす、水をまいて落とす…)

    おおまさり落花生の種取り等。

 

畑だより 畑に行くと野菜達の葉っぱが生き生きしていて美しく輝いて、シャキッと元気でした。

     寒い朝葉っぱの水滴に光があたってこの時期ならではの素敵な光景です。(10月28日)

  

野菜ともだちの声 

「パイナップルミント」地植えにした分付きました。ケーキのかざりにGOODです。はっきりした緑色

  なので。また紅茶の茶葉と、パイナップルミントを半分ずついれて使うのが好きです。(春さん)

  パイナップルミントをうまく活用してくださってとっても嬉しいです。(荒木)

        

来週1110日(月)のお野菜は…小松菜・葱・大根など