―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 532       2014.11.10(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                      

                        人参畑   

「わあ-、人参の葉がきれい。ピーターラビットが出てきそう!」と畑にくるなりYさん。「人間になりたい鬼の子が“夜明けまでに石段を100段積んだらなれる”と言われて、後もう少しというところで一休み。すると夜が明けて、人間になれなかった話を人参のまびきをしながらNさんから楽しく聞きました。人参たちにも聞こえていたかな?

 

お届けの野菜 ◯大根  ◯小松菜  ○ひとみ人参  ○カリフラワー  ○茎ブロッコリー  ○その他

 

簡単レシピ 菜めし…<材料>米2合 大根の葉1本分300g 昆布(5×6cm1枚 

           粗塩小さじ2/3 酒大さじ1+2

<作り方>

@  米をとぎ、ざるに上げて約1時間おいて、炊飯器に入れ、通常の水加減にする。昆布、

酒大さじ1を加えて炊く。

A  大根の葉は、みじん切りにし、茎は小口切りにする。

B  Aを鍋に入れ、中火にかける。酒大さじ2を加えてよくいりつけ、しんなりしたら粗塩を加えて混ぜる。

C  炊きあがったご飯にBを混ぜ合わせ、茶碗に盛る。(「今日の料理」より)

 

畑作業 そら豆・絹さや・スナックえんどうの畑の準備、そら豆・赤そら豆・絹さや・スナックえんどうの

    種まき、玉葱畑に堆肥をまいて耕運する、葱の草取り、なすの片づけ等。

 

  

野菜ともだちの声 

人参と小松菜を低速のジューサーにかけて毎朝飲んでいます。おかげで血圧も下がりましたよ。

                                     (リエちゃん)

          ・よかったですね。耳寄りなお話をありがとうございました。(荒木)

小松菜はとても香りよく、さすが土を肥やして手塩にかけてお作りになったものと感嘆していただきました。(韓国料理プルコギに混ぜて)(山さん)

             ・小松菜をゆったりと味わっていただいて嬉しいです。(荒木)

        

来週1117日(月)のお野菜は…大根・小松菜・里芋など